グランドスタッフに求められる総合力を磨こう!

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

グランドスタッフに求められる総合力を磨こう!

2018.04.16

提供:桜美林大学

グランドスタッフに求められる総合力を磨こう!

飛行機は定刻どおりに運航する必要があります。グランドスタッフは、飛行機を含む航空業務にかかわるスタッフ全体のことを指します。さまざまな国の人とコミュニケーションを取ることも必要ですし、不測の事態に対応する能力も求められます。

この記事をまとめると

  • 飛行機に間に合わないお客様。あなたはどう対応しますか?
  • チームワークと幅広い知識が求められる
  • 桜美林が空のスペシャリストを育てる

飛行機に間に合わないお客様(=私)。あなたはどう対応しますか?

飛行機といえば、筆者には苦い思い出があります。
受験のため、田舎から飛行機を乗り継いで試験会場に向かうことになった高校3年生の春、事件は起きました。
飛行機の乗り換えがうまくいかなかったのです。

そもそも飛行機を乗り継ぐ際は同じ航空会社を利用するのが基本ですが、筆者はA社に乗った後、乗り継ぎはB社で予約していました。同じ航空会社であれば、仮に遅延したとしても、乗り継ぎ便の出発時刻の調整ができますが、他社であるとそうはいきません。
A社の飛行機は、天候により着陸が大幅に遅れることが予測されていました。17時発のB社の飛行機に乗らなければならないのに、16時40分になっても、筆者を乗せたA社の飛行機は空の上。これでは乗り遅れてしまいます。

異なる航空会社を予約した筆者にも原因があるのですが、飛行機に間に合わなければ、受験にも間に合わなくなるという、取り返しのつかない事態をまねきます。
せっかくここまで頑張って勉強してきたのに、全てが無駄になってしまうと落ち込んでいた筆者を救ってくれたのが、グランドスタッフの皆さんでした。

すぐに降りられるように、座席を前方へと交換してくれたり、離陸直後、すぐに筆者をゲートへと案内してくれたり、そして受付カウンターまで一緒に走ってくれたり…

乗り遅れそうなお客様を無下に断るのではなく、最善の策を最後まで考え行動する姿にとても感動しました。

チームワークと幅広い知識が求められる仕事

空港は、飛行機を定刻どおり安全に運航することが第一ですが、上記のように、お客様のために何ができるのかを常に考えることも重要です。

空港を支えるすべてのスタッフが一丸となる場面も多くあります。そのためには、普段からチームワークを大切にしなければなりません。部署が違うから関係ないという考えでは、緊急事態が起きたときに対応がうまくいかなくなってしまいます。

また、グランドスタッフは華やかな仕事のイメージがありますが、気力や体力も求められます。そして笑顔でいることも必要です。

空港は、日本の玄関口。国内外問わず、様々な人が訪れます。語学力を磨く必要もありますし、子どもや年配の人への細かな気配りも大切です。
また、各国の文化や習慣、日本の各地域における名所や特産など幅広い知識も求められるでしょう。

航空業界においても、訪日外国人の増加により、サービスは多様化しています。
これからはますますコミュニケーション能力と国際的センス、さらなる価値創造力を持ち合わせている人材が求められます。

安全安心な空の旅に携る仕事は、多くの命を預かっているという意識も必要です。だからこそ、臨機応変に対応ができる総合力が試されるのです。

桜美林が、空のスペシャリストを育てる

ビジネスマネジメント学群では、現役の航空業界関係者による講義や空港などで行われる就業体験(インターンシップ)などを通じて、パイロットや客室乗務員のほか航空関連分野で活躍できる「空のスペシャリスト」を養成します。

空の仕事を体験的に学べるインターンシップや海外研修も充実しています。実際に航空会社へ研修に行ったり、乗務員模擬訓練に参加することも可能です。

航空業界で実務経験を積んだエキスパート教員が指導します。

高度な英語力が求められる航空輸送業。航空輸送に特化した英語学習や海外留学プログラムもあります。これは全員必修のプログラムとなっており、2年次秋学期に約4か月間滞在。そこでは、客室乗務員に必要な英会話「エアライン・コミュニケーション」も学ぶことができます。

桜美林大学を卒業後は、即戦力としてグランドスタッフとして活躍しましょう。

【広告企画】提供 : 桜美林大学

この記事のテーマ
自動車・航空・船舶・鉄道・宇宙」を解説

陸・海・空の交通や物流に関わるスキルを学びます。自動車、飛行機、船舶、鉄道車両などの整備・保守や設計・開発、製造ラインや安全の管理、乗客サービスなど、身につけるべき知識や技術は職業によってさまざまで、特定の資格が求められる職業も多数あります。宇宙については、気象観測や通信を支える衛星に関わる仕事の技術などを学びます。

「自動車・航空・船舶・鉄道・宇宙」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「空港業務スタッフ(グランドスタッフ)」
はこんな仕事です

空港内で、搭乗客の案内やサービスにあたる仕事。具体的には、搭乗手続きや発券業務、搭乗客の誘導や、勤務先の会社や空港によっては空港ラウンジでの接客、空港内のアナウンスや案内業務なども行う。スムーズで正確な接客・応対は、利用者に快適な旅を提供するためのサービスであると同時に、航空機を定時運航するためにも欠かせない機能の一つ。空港内のさまざまな施設やサービスについても熟知する必要があり、覚えるべきことは数多い。搭乗客を最初に迎える航空会社の「顔」として、重要な役割を担っている。

「空港業務スタッフ(グランドスタッフ)」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける