技術力・人間力・創造力を磨き、チャレンジし続けることで仕事の幅はどんどん広がる!美容の世界の魅力とは?

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

技術力・人間力・創造力を磨き、チャレンジし続けることで仕事の幅はどんどん広がる!美容の世界の魅力とは?

2018.04.16

提供:グラムール美容専門学校

技術力・人間力・創造力を磨き、チャレンジし続けることで仕事の幅はどんどん広がる!美容の世界の魅力とは?

2015年にグラムール美容専門学校のブライダル科を卒業した里中さん。
サロンに勤めて約3年で目標だったスタイリストになることができました。これからさらに、美容師を目指すきっかけとなった『訪問美容師』や、雑誌撮影、メイクなどへチャレンジしていきたいと語っています。
美容の仕事は、働くジャンルも多く、学生時代にしっかりと技術を身につければその分いろいろな活躍の仕方があり、そこへチャレンジし続けることができるという魅力があります。
変化し続けるトレンドと、人が美を求める限り、美容の仕事に終わりはありません。

この記事をまとめると

  • 人を幸せにする仕事・美容師。そんなわたしたちも幸せを感じています。
  • 仕事の幅が広く、活躍の場も広い!美容の世界はチャレンジし続けることができます。
  • 学生時代に学んだことが、将来の美容師としての仕事の幅を広げます。

笑顔、感謝の言葉。美容師という仕事の魅力とやりがい。 『美容師は人を幸せにする仕事』

カウンセリングを通して、お客さまのライフスタイルを知ることもスタイリストの大切な仕事。

カウンセリングを通して、お客さまのライフスタイルを知ることもスタイリストの大切な仕事。

今回インタビューに答えてくれた里中さんは、グラムール美容専門学校を卒業して約3年で目標だったスタイリストの仲間入りを果たしました。
アシスタント時代とスタイリストになってからの美容師としての仕事の魅力とやりがいは変わったのでしょうか。

『私が勤めるサロンは、住宅地にある、地域でも最大規模のお店で、20名以上のスタッフが働いています。そのうち、スタイリストは16名で、私も1年前にその仲間入りを果たしました。スタイリストになると、ひとりのお客様と関わる時間が長くなります。お客様の喜ばれる顔が見れたり、ときには感謝の言葉をいただける幸せはアシスタントの頃から同じですが、スタイリストになると、そのうれしさの度合いはアシスタントの頃とは比べ物になりません。スタイリストになって、美容師が人を幸せにする仕事だということを改めて感じています。』

アシスタント時代もスタイリストになってからも美容師としての一番の魅力、やりがいはお客様の笑顔と感謝の言葉というのに変わりはないようです。
そして、お客様の幸せな姿をみている美容師たち自身も幸せを感じているのです。

美容師を目指したきっかけと、これからの目標。 『いろんなことにチャレンジを続け仕事の幅を広げていく。』

グラムールで徹底して教えられた挨拶や言葉遣い。社会に出て、その大切さを知り、感謝しかありません。

グラムールで徹底して教えられた挨拶や言葉遣い。社会に出て、その大切さを知り、感謝しかありません。

『小学生の頃から美容院に行っていて、美容師のお姉さんは“きれいで素敵な憧れの存在”でした。そんなある日、テレビで「訪問美容師」を取り上げたドキュメンタリー番組を見ました。「訪問美容師」とは、高齢や疾病などの理由で、外出が困難な方を対象に美容師が自宅や施設、病院などに出向く出張美容です。取り上げられていた「訪問美容師」さんの他人のために働く姿は、それまで憧れていた美容師のお姉さんとは、別の意味で輝いて見えました。私が勤めるサロンも「訪問美容」に取り組んでいます。技術を磨き、いろんな経験を積んで、いつかは私も挑戦してみたいと思っています。』

里中さんの働くサロンでも福祉美容への取り組みだけでなく、雑誌の撮影やメイクなどの仕事もあり、働くジャンルが多い美容の世界でこれからもチャレンジし続けていくと語っています。

グラムールで学んだ事は大きな財産。美容師国家資格とブライダル科で学んだ専門知識があるから美容の世界で幅広く活躍できる!

グラムール美容専門学校 ブライダル科 卒業生 里中志帆さん

グラムール美容専門学校 ブライダル科 卒業生 里中志帆さん

『毎年、春の卒業・入学シーズンが大忙しになります。卒業式・入学式に出席されるお客様が着付けのご希望でたくさん御来店されるからです。着付けの技術を持っていることは、私にとっても大きな財産。学生の頃は技術の習得に無我夢中で分かりませんでしたが、卒業後、グラムールで身につけた着付けの技術がとてもレベルの高いものだと実感することが多く、本当にグラムールのブライダル科で学んで良かったと思います。美容の仕事はとても幅広いもの。いろんな活躍の仕方ができるのが魅力です。学べる分野の選択肢が多いグラムールだから、卒業後の将来も大きく広がりますよ!』

学生時代に学んだことは卒業後社会へ出て大きな財産となります。
グラムール美容専門学校ではブライダル科のほか、ヘアデザイン科、メイク科、エステ科、ネイル科があり、各分野に特化した技術を習得することができます。
学生時代に一生懸命勉強したことが仕事の幅を広げ、活躍の場を広げる土台となり、美容師としての未来を広げることができます。

【広告企画】提供 : グラムール美容専門学校

この記事のテーマ
美容・理容・メイクアップ」を解説

美容師や理容師、メイクアップアーティストなど、確かな技術と感性を備えた「美」の専門家を目指します。理容師や美容師の国家資格取得を目指すほか、それぞれの職種に応じた技術力や表現力の習得、接客能力を身につけます。従来のように美容室や理容店で働くだけでなく、高齢者や障害者のもとへ出張する技術者へのニーズも高まっています。

「美容・理容・メイクアップ」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「美容師」
はこんな仕事です

髪のカットやパーマ、カラーリングなど、髪を美しく整える美容師。客に対して髪だけではなく化粧なども施し、容姿を美しく整えるプロである。料金をもらって行う染髪は、美容師と理容師以外には認められていない。顧客が付き指名されるようになると、自分の技術とセンスに自信が持てるようになり、やりがいも大きくなるだろう。一人前の技術者になるにはある程度の年数が必要で、キャリアや職位によって仕事内容は異なるが、実力次第で独立開業も可能だ。

「美容師」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける