【シゴトを知ろう】OAオペレーター 〜番外編〜

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
  • 保護者・先生の方へ
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

【シゴトを知ろう】OAオペレーター 〜番外編〜

2018.02.07

提供元:マイナビ進学編集部

【シゴトを知ろう】OAオペレーター 〜番外編〜

社内の資料の取りまとめや書類作成など、多岐にわたる業務を請け負うOAオペレーター。皆さんが普段何気なく見ている雑誌のアンケートやキャンペーンページに集まった情報を取りまとめ、データ化するのもOAオペレーターの仕事の一つなのです。

この番外編では、OAオペレーターの仕事の裏側や「休日あるある」について、株式会社エルグッドヒューマーで働く小島みずほさんに教えていただきました。

この記事をまとめると

  • 素早く正確にデータ処理をするには、プログラム化とツール化が大切
  • 昔紙に書いていたものをデジタル化したいという要望は多い
  • 周りの先輩や上司の協力のもと、初めて任された入力業務を完遂させた思い出

スーパーに置いてあるアンケートハガキを、ついじっくり見てしまう

――より短時間でデータを処理するために気を付けていることや、心掛けていることはありますか?

より速く、正確にデータ処理をするためには、なんといってもプログラム化、ツール化することが大切です。例えば、パソコンのソフトであるAccessをうまく利用すれば、データの管理や集計、抽出を短時間で行えるようになります。今まで一つひとつ手作業で処理していたのが、ツール化して一瞬で終わるようになるのは本当に気持ちがいいし、同僚やお客さまから「もう終わったの?」と驚かれると、とてもうれしいですね。


――このお仕事ならではの「休日あるある」や、ついプライベートでもやってしまうことがあれば教えてください。

スーパーや商業施設に置いてあるアンケートハガキやキャンペーン応募ハガキなどを見ると、どのような主旨のアンケートなのか、入力項目にはどんなものがあるのか、といった点に目がいきますね。参考にするため、配布しているものは持ち帰ってじっくり見ることもあります(笑)。用途によって集めているデータの種類もその収集の仕方も変わるので、いろいろなパターンを知っておくことが仕事にもつながります。

大学の入学試験に関わるデータ入力を任されることも

――入力業務にはさまざまな案件があるかと思いますが、その中でも意外なものがあれば教えてください。

大学入学試験の志願票をデータ入力して大学へ納品したり、試験の回答マークシートを機械で読み取ったりする作業もあります。いずれ皆さんが記入した回答を私が読み取る……なんてこともあるかもしれませんね。

他には、古い書籍のデータ入力や、個人が手書きした小説や論文のデータ化をしたこともありました。昔紙に書いていたものをデジタル化したいという人は多いかもしれません。

初めてメインで入力業務を担当した、思い出深い経験

――最後に、仕事の中で、一番の思い出や達成感を感じたエピソードについて教えてください。

入力業務を初めて任せてもらえたときのことです。業務の規模はさほど大きくなかったのですが、私がメインで担当することになり、とても緊張したのを覚えています。

周りの先輩や上司に相談に乗ってもらいながら、間違いがないように何度も繰り返しチェックしました。そうして出来上がったデータを無事に納品し終えたときには、大きな充実感や達成感を得られましたし、アドバイスをくれながら見守ってくれた先輩、上司への感謝の気持ちでいっぱいになりました。メインで担当するのは自分でも、さまざまな人の協力があって成し遂げられた、思い出深い経験です。


大学の入学試験に関わるデータを扱うこともあると聞いて、びっくりした人もいるのではないでしょうか。パソコンで情報処理をするのが当たり前になった昨今ですが、その裏側にはそれを操作する人々がいるということを、改めて知ることができたと思います。この仕事に興味を持った方は、ぜひパソコンの技術にはどういうものがあるのか、それらはどういった場で学ぶことができるのか調べてみてくださいね。


【profile】株式会社エルグッドヒューマー アウトソージング事業部 小島みずほ
http://lghum.co.jp/

この記事のテーマ
コンピュータ・Web・ゲーム」を解説

デジタル情報をつなぐシステム構築をはじめ、webやゲーム、アニメーション、映画など、メディアやコンテンツを創り出します。コンピュータの設計・開発などを学ぶ情報処理系と、アニメ・ゲームなどの制作を学ぶコンテンツ系があります。また、ビジネスの現場で広く使われているアプリケーションを使いこなすスキルを身につける授業もあります。

「コンピュータ・Web・ゲーム」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「OAオペレーター」
はこんな仕事です

主にパソコンなどのOA機器を操作し、データ入力や文章作成をするのが仕事。一般企業の事務職として業務を行い、企業によってはビジネスレターの作成やデータ管理、電話対応などを任されることもある。最近はある程度のパソコン操作ができる人が増えてきたことから、OAオペレーターに高いスキルが求められ、作業の速さや正確性が重視されている。また、ワードやエクセルはもちろん、パワーポイントやアクセスを使って仕事をすることもある。

「OAオペレーター」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける