「人狼ゲーム」で、人間のコミュニケーションの仕方が丸わかり?

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

「人狼ゲーム」で、人間のコミュニケーションの仕方が丸わかり?

2018.04.18

提供:マイナビ進学編集部

「人狼ゲーム」で、人間のコミュニケーションの仕方が丸わかり?

盤面などを使わず、人との対話だけで進行するゲーム「人狼ゲーム」。2014年頃からはやり、テレビ番組の企画で多く取り上げられました。現在でもインターネットの生放送番組で人気を集めるコンテンツです。また、この人狼ゲームを採用試験に取り入れる企業や、AI研究に取り入れて嘘を見破るロボットを開発する動きもあります。なぜ人狼ゲームは、注目されているのでしょうか。

この記事をまとめると

  • 嘘をついている人を暴く対話ゲーム「人狼ゲーム」とは?
  • 人狼ゲームを観察することで、コミュニケーションの方法がわかる
  • 対象はAIにまで。対話コミュニケーションの方法が研究されている

嘘をついている人を暴く対話ゲーム「人狼ゲーム」とは?

皆さんは「人狼ゲーム」を知っていますか? 善良な村人たちの中に、人間の皮を被った狼(人狼)が潜伏していて、その人狼が誰なのか対話によってあぶりだす、という対話型ゲームです。2014年頃からはやり始め、テレビ番組で芸能人たちが人狼ゲームをする企画が多く放送されていたのを、見たことがある人もいるかもしれません。

まずゲームの最初に自分が村人なのか人狼なのかを、配られるカードで確認します。村人チームには、普通の村人の他「占い師」「ボディーガード」などの役職がいます。ゲームは昼のターンと夜のターンを交互に繰り返し、進められます。人狼は村人のふりをして村に潜伏し、夜のターンで村人を襲撃することができます。

昼のターンでは話し合いを行い、人狼ではないかと思われる人を多数決で1人決めて追放します。次に夜のターンでは、全員目を伏せて、人狼だけが目を開けて襲撃する村人を1人決めます。これを繰り返し、人狼を全て追放したら村人チームの勝ち、人狼の数と村人の数が同数になった時点で人狼チームの勝利となります。

人狼ゲームで、コミュニケーション力がアップする!?

ただのゲームだと侮ることなかれ。人狼ゲームには、人間のコミュニケーションのエッセンスが詰まっています。ゲームを通じて人それぞれの性格が見えてくることから、企業の研修や採用試験に使うこともあるのだそうです。

例えばゲームで人狼役になったとします。他の人から人狼だと疑われないようにするためには、村人に見られるようにふるまうことが有効。「どのような動作をすれば、人狼だと疑われずに済むか」また逆に「どういう態度を取ったら怪しまれるのか」ということを考え村人に同化しようと努める必要があります。

「どうふるまえば人狼だとばれずに済むのか」と考えることが、上手くコミュニケーションをとる方法を学ぶことに似ているといわれています。確かに「相手がどう思うか」を考えながら発言していくわけですから、コミュニケーションのコツを見つけることができるかもしれません。

対象はAIにまで…対話コミュニケーションの方法が研究されている

人狼ゲームは人間だけでなく、AIの研究対象としても注目を集めています。人狼ゲーム向けに開発されたAI同士を対戦させる「人狼知能大会」では、嘘を見破れる能力が他のAIより高かったAIが圧勝しました。

対象が人間かAIかの差はありますが、どちらも研究されているのはコミュニケーションの方法です。時には嘘をつき、時には情報を隠して繰り広げられる人と人とのコミュニケーション。それを学べるのが、コミュニケーション学です。

言語によるコミュニケーションだけではなく、視線や動作などを含む非言語コミュニケーションについても学ぶことができます。人狼ゲームの研究でも、話すときにどこに視点を置いているかを観察すると、嘘をついている人とそうでない人とでは、視線の先が違うという結果もありました。

コミュニケーション学は、語学、心理学、社会学などの文系学部だけでなく、情報工学や通信工学などの理系学部でも履修できる学問です。社会に出るとコミュニケーションはあらゆるシーンで必要となるので、学んでおと幅広く生かせる学問だといえるでしょう。


【参考サイト】
「人狼ゲームとは」
http://7th-castle.com/jinrou/rule.php

人狼ゲーム 企業が採用試験や新人研修で採用する背景を解説
http://www.news-postseven.com/archives/20140505_253683.html

嘘を見抜ける人工知能が衝撃的すぎる
http://ascii.jp/elem/000/001/043/1043020/

この記事のテーマ
社会学・マスコミ・観光」を解説

あまり共通性のないように思われる3分野ですが、じつは密接な関係があります。観光業界にとってマスコミは「広報」そのものです。マスコミの存在なくして観光業界の発展はないでしょう。もともとマスコミは商品を情報化するために社会学を重視しています。社会が求めている漠然としたニーズを精査し、わかりやすいイメージとして変換して提供するのです。今後、観光業などにおけるマスコミの存在はますます大きくなるはずです。

「社会学・マスコミ・観光」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「コミュニケーション学」
はこんな学問です

コミュニケーションはさまざまな学問と関連する学際的な分野である。たとえば、語学、心理学、社会学、教育学、経営学などの文系分野から、情報工学や通信工学などの理系分野まで多岐にわたる。共通しているのは、どうすれば正確で円滑なコミュニケーションを図ることができるかということである。コミュニケーション学では、そこに焦点を当てて研究を進める。

「コミュニケーション学」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける