空を飛んでシェイプアップ、ゴーグルで癒やし効果? 進化するフィットネス・エステ事情!

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
  • 保護者・先生の方へ
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

空を飛んでシェイプアップ、ゴーグルで癒やし効果? 進化するフィットネス・エステ事情!

2017.10.02

提供元:マイナビ進学編集部

空を飛んでシェイプアップ、ゴーグルで癒やし効果? 進化するフィットネス・エステ事情!

24時間営業するフィットネスジムが増えてきているなど、人々の健康・美容志向は高まる傾向にあります。そんな中、最新のVR(バーチャルリアリティ)技術を生かしたフィットネスやエステが登場しています。体を動かしながら、視覚や聴覚も同時に刺激されるVRで、どんな新しい体験ができるのでしょうか。

この記事をまとめると

  • VRとマシンを組み合わせて、空を飛んでいるかのようなエクササイズが可能に!
  • フェイシャルエステにVRを取り入れて、ストレスフリーな状態をつくり出すエステも
  • 今後もフィットネスや美容の分野に、新しいVRの技術が応用されていきそう

ゲームの中に入ったような感覚で、体幹を鍛えるVRエクササイズ

2016年はVR元年といわれ、VR機能付きの家庭用ゲーム機が発売された他、アミューズメント施設などで一般ユーザーが気軽に体験できるVRが広がりました。VRとは、ゴーグルのようなヘッドマウントディスプレイ(HMD)とヘッドフォンをつけて、外の世界を遮断し、画面の中の世界を現実のように体感することができるものです。

今、このVRが、フィットネス業界にも応用されています。例えば東京・銀座にある商業施設「GINZA SIX」の地下1階には、通常の加圧トレーニングに加え、VRを使った「VRエクササイズ」が導入されたサロンがあります。VRエクササイズとは、HMDを装着して体全体を伸ばした姿勢でエクササイズマシンに乗り、空を飛ぶ映像に合わせて体を鍛えるエクササイズです。マシンに乗っているとき、利用者はまるで空を飛んでいるかのような姿で、目の前に映し出されるリアルな映像に合わせて体を動かします。このエクササイズでは、骨盤の周辺などの筋肉であるインナーマッスルが鍛えられる他、集中力やバランス感覚、反射神経も磨かれます。空中遊泳の他に水中散歩の映像もあるので、続けて通っても飽きないところもいいですね。遊園地のアトラクションに乗っているような感覚でエクササイズができるなら、何度でも通いたくなりそうです。

ストレスフリーな状態をVRでつくり出せば、美容効果もアップ!?

VRを使った新しい技術は、フィットネスだけでなくエステサロンでも登場しています。イギリスでは、リラックス効果を高めるためにフェイシャルエステにVRを取り入れるセラピーがあります。アンチエイジングに力を入れるスペインの企業が、2年かけてVRを使ったプログラムを開発しました。ヘッドスパの時やフェイシャルエステを受ける前に、横になった体勢でHMDを取り付けて、リラックスできる音楽や美しい景色の映像を眺めながら、穏やかな精神状態でエステを受けるコースです。映像の他に、リラックスできる音声やエッセンシャルオイルの香りを組み合わせることで、ストレスがとれていくそう。まるで瞑想しているかのようにストレスフリーな状態ならば、心もすっきりして、もっとキレイになれるかもしれませんね。

VRによる刺激的なトレーニングがこれからのトレンドに

先ほど紹介した2つのVRはHMDを装着したタイプでしたが、HDMを装着せず画面の中の映像が3DとなるVR映像というものもあり、サイクルマシンのトレーニングに取り入れられている例もあります。東京・渋谷にある、大画面に映るVRとクラブのようなダンスミュージックを組み合わせた「VR CYCLE」というプログラムを実施するスタジオです。映画館のような大きなスクリーンに映る映像と音楽に合わせてサイクリングマシンを漕ぎ、シェイプアップやストレス解消が期待できます。流れるような映像とテンポのよいリズムに合わせれば、楽しみながら運動ができますね。

VRを使った新しい技術が融合したおかげで、運動は苦手だけどゲームや音楽が好きといった新しいユーザーにもフィットネスが広がっていきそうです。体を動かすのが好き、美容に興味があるといった人は、新しい技術を取り入れたジムやサロンに注目し、どんなコースやプログラムがあるのか調べてみるのも面白いですね。

今回紹介した記事に関連する業界に、エステ・美理容・フィットネスクラブ業界があります。高校生でも体験可能なフィットネスクラブも多いので、将来この業界を目指したい人は、一度最新の業界の技術を体験してみるのもいいかもしれませんよ。


【参考文献】
BEAUTY TERRACE GINZA -DRESS CIRCLE-
https://beauty-terrace-ginza6.com

VR inside|VRを使ったリラックスを取り入れるフェイシャルケアがイギリスで登場
http://vrinside.jp/news/facial-with-vr/

CYCLE&STUDIO R
https://cycle-studio-r.jp/sr/campaign/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=fit

この記事のテーマ
サービス・インフラ」を解説

多くの人に便利、快適、感動などをもたらす業界です。人が何を望んでいるかというニーズを先取りし、サービスとして提供します。サービス業は「飲食、宿泊」「医療・福祉」「教育」「情報」や、それらを組み合わせた「複合サービス」があります。インフラはインフラストラクチャーの略で、電気やガスを供給する「エネルギー」、ヒトやモノを移動させる「交通・物流」など生活基盤を支える産業です。

「サービス・インフラ」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「エステ・美理容・フィットネスクラブ」
はこんな業界です

女性を中心に肌の悩みや痩身など、顧客の要望に応え、心身ともに安らぎを提供するエステティックサロン。一方、フィットネスクラブも、それぞれにあったプログラムを組んで指導する技術指導者がおり、美理容も国家資格を持った美容師と理容師が技術を提供している。これらの業界は生活においての娯楽にすぎないが、その技術の提供によって美や健康を得られることは双方の利益になる。どの業界も低価格な店の進出や、深夜営業などの店の進出により、競争はますます高まっている。

「エステ・美理容・フィットネスクラブ」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける