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自然エネルギーで省エネ! 環境にやさしいコンビニがあるらしい?

2017.08.02

提供元:マイナビ進学編集部

自然エネルギーで省エネ! 環境にやさしいコンビニがあるらしい?

毎日のように利用している人も多い、コンビニエンスストア。夏の時期にはどの店舗でも冷房が効いていて、つい寄り道したくなってしまいますよね。冷房に使用される電力もそうですが、24時間営業を続けるコンビニは、電力をたくさん消費してしまいます。

そんな中、コンビニエンスストア大手のローソンは、省エネルギー実験を全国の店舗で実施。電気使用量を大幅に削減できる環境に配慮した店舗を用意して、営業するという実験を行っています。

この記事をまとめると

  • LED照明や太陽光発電などを取り入れた省エネローソンがオープン
  • 太陽光発電システムを取り入れたスーパーもある
  • エコロジーの視点を取り入れたスーパー・コンビニが、今後の業界を引っ張っていく可能性大

自然エネルギーを取り入れる他、設備や建物のあちこちに省エネの工夫が!

ローソンは、2008年から東京大学生産技術研究所と共同で研究し、日本各地に省エネルギー実験店舗をオープンさせてきました。これまでにも、太陽光発電や寿命の長いLED照明、オゾン層を破壊しないノンフロン型冷凍冷蔵システムなど、環境に配慮した設備を取り入れていましたが、この実験店舗は、これまでの設備に加え、自然エネルギーを取り入れた初の設備も導入しています。

店舗によって仕様は異なりますが、自然光を活用するために、屋根の上にはソーラーパネルを配置し、太陽光で自家発電ができるようになっている店舗もあります。電力ができるばかりか、屋根への直射日光を遮り、空調の負荷も軽減しています。また、地中熱を活用している店舗では、地中熱活用の冷暖房システムを取り入れ、一定の熱を金属パネルに伝導させて空調を調節しています。

設備だけでなく、建物自体にも工夫が施されています。二重の構造になった高断熱外壁や高断熱ガラスを採用し、室内の熱が逃げにくくなっています。他にも、プレハブ工法で鉄骨量を削減し、工期や使用電力も削減できるようになりました。

自然エネルギーに加え、バイオマス発電システムを取り入れた店舗も

現在では、神奈川・宮城・愛知・大阪・京都・兵庫などの各地に省エネルギー店舗をオープンさせているローソン。最新の店舗では、廃油をバイオディーゼル燃料(*)にリサイクルするバイオマス発電システムをコンビニ業界で初めて取り入れたことにより、従来の電気使用量よりも70%の削減が期待できるようになりました。

省エネルギーになることで光熱費が節約できたばかりか、環境への配慮にもつながるというメリットがたくさんありました。これからは実験データを基に、他の店舗へ導入したり、開発に生かしていくそうです。いつか、あなたの家の近くにも省エネルギー店舗ができるかもしれませんね。

*バイオディーゼル:植物性の油からつくられる液体燃料。

日本以外でも、省エネルギー型店舗へ切り替わるお店ができ始めている

海外に目を向けてみると、シャープが、タイの大手スーパーマーケットチェーンである「Big C(ビッグシー)」の店舗の屋根に太陽光発電を設置しています。合計27カ所での稼働を予定しており、自家発電で電力購入が削減できる予定です。日本だけでなく、世界中で省エネルギーの動きが広まっているのですね。

普段何気なく利用しているコンビニやスーパーなどのお店は世界中にたくさんあり、私たちの日常に欠かすことができないものだからこそ、世界の環境問題にまでつなげて考えることがより必要とされるのかもしれませんね。

コンビニやスーパー、百貨店などは、「流通・小売」という業界で、一般の消費者に向けて商品を販売しています。今回紹介したような店舗での省エネルギー化などの地球にやさしい取り組みは、コンビニをはじめとして「流通・小売」業界でたくさん展開されています。それぞれのお店の「エコな」活動を調べてみると面白いのではないでしょうか?


【参考文献】
ローソン|最新省エネルギー実験店舗オープン
http://www.lawson.co.jp/company/news/069755/

ローソン|店舗施設の省エネ化
http://www.lawson.co.jp/company/activity/preservation/saving/

シャープ|タイ王国でスーパーマーケットの屋根置き太陽光発電システムを受注
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/170622-a.html

この記事のテーマ
流通・小売」を解説

店舗を構え、消費者と直接してモノやサービスを販売する仕事です。商品の魅力と共に、人を惹きつけ満足させる接客も求められます。モノやサービスが大量に市場に出まわる現在では、販売商品のセレクトや商品同士の組み合わせのセンスが問われるようになりました。また、店舗を持たない通信販売やネット販売の広まりにより、通信・ネットワーク事業との融合も進んでいます。

「流通・小売」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「百貨店・スーパー・コンビニ」
はこんな業界です

百貨店業界、スーパー・コンビニ業界は、基本的には一般顧客に向けての販売が中心だが、百貨店では法人顧客に力を入れているところも多い。最近では、大手百貨店の多くが店舗を改装し、他店との違いを強調する戦略に出ている。スーパー・コンビニ業界では、メーカーから仕入れるのではなく、メーカーに企画を持ち込んで製造を依頼するプライベートブランド化が進んでいる。最近では百貨店・スーパー・コンビニともに、それぞれの特徴を生かしたネット販売にも注力している。

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