【シゴトを知ろう】動物調教師(警察犬訓練士) 〜番外編〜

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
  • 保護者・先生の方へ
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

【シゴトを知ろう】動物調教師(警察犬訓練士) 〜番外編〜

2017.06.09

提供元:マイナビ進学編集部

メイン
テーマ

【シゴトを知ろう】動物調教師(警察犬訓練士) 〜番外編〜

競技会向けの訓練や警察犬の調教のほかに、家庭犬のしつけも行うという訓練所(株)ONLY WANの代表・田丸大路さん。家庭犬をしつけようとしてうまくいかない理由は「飼い主の意図が伝わっていないことが多い」と言います。訓練のプロである田丸さんに、飼い犬のしつけのコツや警察犬出動の裏話など、犬にまつわるいろいろなことを伺いました。

この記事をまとめると

  • しつけをする時は「犬の脳内」を見るように心がける
  • 叱る時は「何がダメだったのか」を明確に分からせることが必要
  • 警察犬が足跡追及をする時は、警察官も必ず同行する

「犬の脳内」を見ながら行う犬のしつけ

――犬のしつけをする時に気をつけていることはありますか?

犬のしつけは、一定期間お預かりするケースや定期的に通って来てもらうケースなど、犬の性格や状態などによってさまざまです。問題行動などがあってウチで何カ月かお預かりする場合、僕も犬もお互い探り合いのような期間があって、最初の1カ月くらいは犬も猫をかぶって本性を出さないものなんです。こちらが構えていると犬の本当の気持ちが出にくいので、僕もなるべく自然体で接するように心がけ、積極的に散歩に行ったり声掛けするようにして犬の心をほぐすように気を配ります。

犬のしつけをする時は、犬の意識がどこを向いているのか、脳みその中を見るように心がけます。犬を褒めたり叱る時はタイミングを外さないことが非常に大切で、犬自身が「褒められた」「叱られた」と分かるように伝えなければいけません。飼い犬をしつける時は、犬をよく観察し、コミュニケーションのタイミングを見極めるようにしてください。噛む、吠える、言うことを聞かないなど、人間から見ると困った行動でも犬からしてみれば当然の反応ということもあります。やみくもに「直そう」とか「調教しよう」と思わず、どううまくつき合うか、どう接したらよりベターになるかを探っていくことが大切です。全ての犬が競技犬や警察犬のように従順である必要はありませんから、お預かりする前に僕は必ず飼い主さんに「どんな犬になってほしいか」を聞き、飼ったうえでストレスがかからないように「こんな飼い方ができますよ」と提案をするようにしています。

飼い主の意図を犬に明確に分からせることが大切

――素人である飼い主が犬をしつけるのは難しいのでしょうか?

「褒める」と「叱る」のバランスが大切です。褒める時は子どもと同じで、その犬の強化したい部分をしっかり褒めることで長所が伸びます。叱る時は褒める時よりもテクニックが必要なのですが、行ってほしい方向に逃げ道を用意してから叱ると、より良い行動ができるようになります。ただその時に、「犬のどの行動がダメで叱られたのか」ということを明確に分からせる必要があります。

「厳しく叱っているのにしつけられない」というケースは、犬にNGポイントがきちんと伝わっていないことが多いんです。ダメなことをしたらすぐに叱る、はっきりした声で毅然とした態度で叱るなど、いくつもコツがあります。訓練所に預けてしつけてもらうことも効果的ですが、飼い主も一緒に学べるコースなどで、犬に接する時の態度や伝え方などを教えてもらうとポイントが分かると思います。


――犬の預かりを断るケースはありますか?

めったにありませんが、ごくまれに人間と共生ができないタイプの犬がいます。以前「噛み癖がひどい」とお預かりしたケースで、いくら訓練しても僕の首を狙って噛みついてくる犬がいました。これは完全に命を狙いに来ている噛みつき方で、ご自宅に帰した後も飼い主の方はもちろん、散歩の時なども他人に危害を加えないかが心配な犬でした。このケースではベストを尽くしましたが、最終的にお断りしました。生まれつきの病気の場合もあるので、時には獣医さんとも連携を取りながら訓練を進めていきます。また飼い主さんと必要最低限のコミュニケーションが取れない場合も、お断りすることがあります。

人間の子どものように芝居をする犬たち

――犬の専門家だけが知っているミニ知識を教えてください

動物関係者からすると常識というか、普通に言われていることですが……犬は訓練に疲れたり、「もうやりたくない」と思った時には、わざと食事を摂らずに体調が悪いフリをしたり、足を引きずって動けないフリをすることがあります。やることも考えることも、人間の子どもと同じで本当に賢いですよ。ただ上下関係ははっきりとしていて、自分が従うべき相手だと認識すれば、その従順さや素直さは類を見ないほど。飼い主と飼い犬という役割を分からせてあげれば、素晴らしい関係が築けると思います。


――田丸さんの訓練所の名前の由来は?

ONLY WANという名前は、ちょうど『世界にひとつだけの花』が流行した時期だったことと(笑)、この歌の意味のように「世の中に一頭として同じ犬はいない」という気持ちからつけたものです。大人しくて飼い主の言うことを聞く犬が“よい犬”という風潮がありますが、実はそうではなくて「一頭ずつ違っていいんだよ」というメッセージも込めたつもりです。あとこれは蛇足ですが、何かを調べる時に人は「ア」から探していくので、なるべくア行で始まる名前にしようと考えていたことも理由ですね。

オリンピックなどの警備犬としての活躍も期待

――警察犬の出動時は緊張しますか?

夜中でも早朝でも、いつ出動命令が出るか分かりませんのでそういう意味では緊張しますね。犯人や捜索人の捜索では、僕が犬の綱を引き、後ろに必ず私服警官の方がついてくれるので、実際の仕事中はそんなに緊張はしません。足跡追及では捜索する対象の人の持ち物を犬に嗅がせ、その人が歩いた跡を臭いで追っていきますが、犬の集中力は個体差はありますが1時間半~2時間程度で切れてしまいますし、夏は20~30分でバテてしまいます。集中力が切れて探していない様子はすぐ分かるので、原臭(げんしゅう:元になる臭い)をその都度嗅がせたりしながら捜索を続け、限界に達したら捜索をストップします。

現在千葉県警が認めている警察犬の犬種は、シェパード、ラブラドールリトリバー、ゴールデンリトリバー、エアデールテリア、コリー、ドーベルマン、ボクサーの7種類。常時20~30頭が県警の嘱託警察犬として任命され、1年ごとに試験があって更新されます。

足跡追及のほかにも、犯人発見時に吠えて足止めさせる「禁足咆哮(きんそくほうこう)」や噛みついて相手を動かなくさせる「制圧」など、警察犬ができることは結構多いんです。2002年に開催された日韓ワールドカップの時は警備犬として活躍したとも聞いていますので、2020年のオリンピックでは警備面でも役に立てるのではないかと期待しています。



「犬の脳の中を想像しながらしつけをする」「犬も体調が悪いフリをすることがある」など、外から見ているだけでは想像できない犬たちのリアルな話は尽きることがありませんでした。田丸さんが長らく調教してきたというシェパードの脚側歩行(飼い主の横について歩くこと)は、すき間が見えないほど田丸さんの足にピッタリとくっつき、目は田丸さんの顔から絶対に話さないという徹底ぶり。これでもかという一貫した主従関係に、日々積み重ねた犬の訓練の厳しさと深い愛情の一端を見たような気がしました。


【profile】動物調教師(警察犬訓練士) 田丸大路
株式会社ONLY WAN http://i-onlywan.com

この記事のテーマ
動物・植物」を解説

ペットなど動物や観賞用の植物に関わり暮らしに潤いを提供する分野、食の供給や環境保全を担う農業・林業・水産業などの分野があります。動物や植物の生態や生育に関する専門知識を身につけ、飼育や栽培など希望する職種に必要な技術を磨きます。盲導犬や警察犬、競走馬、サーカスの猛獣などの調教・訓練や水族館や動物園で働く選択肢もあります。

「動物・植物」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「動物調教師」
はこんな仕事です

動物調教師は、動物をそれぞれの目的に応じて訓練するのが仕事である。たとえば、競走馬の調教師であれば、馬の持ち主からの依頼で競走馬を訓練して、ベストの状態でレースに出場させることが目的となる。盲導犬の訓練士なら、目の不自由な人を誘導するために、目の不自由な人の目の代わりになって動けるように犬を訓練することが目的である。それぞれの動物の特性によって訓練方法は異なるが、動物の気持ちをくみ取り、不安を抱かせないように安心させてから必要な訓練を行うことが大切である。

「動物調教師」について詳しく見る