絵が上手く描けない!ストーリーってどうやったら思いつく!? そんなギモンにプロが答える!

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
  • 保護者・先生の方へ
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

絵が上手く描けない!ストーリーってどうやったら思いつく!?
そんなギモンにプロが答える!

2017.05.01

提供元:代々木アニメーション学院 東京校

絵が上手く描けない!ストーリーってどうやったら思いつく!?
そんなギモンにプロが答える!

イラストや漫画を描こう!そう思っていざ描き始めたけど、なかなか納得のいく作品にできない…上手く描けなかったり、ストーリーが思い浮かばなかったり、いつも同じ構図になってしまったり…そんなお悩みについて、代アニの講師陣が回答!

この記事をまとめると

  • こんなお悩み、あなたもあるのでは??
  • 悩みを解決するには手を動かすしかない!代アニだからできる実践的な授業を通じて学びを深める!
  • 業界との強いパイプによる企業コラボを通じ、クリエイティブ力を磨く!

こんな時どうすれば良いの?あなたの悩み、答えちゃいます!

ワコム最新液晶タブレット「Wacom MobileStudio Pro16」を授業で使用

ワコム最新液晶タブレット「Wacom MobileStudio Pro16」を授業で使用

Q. イラストの構図がいつも同じようなものばかりになってしまいます。どうしたら良いですか?

A. まず「構図から考えること」をやめてみましょう。構図を悩む人は、「どんな構図にしたら良いんだろう」「同じアングルばかり」と考えが凝り固まってしまいがち。まずは、「描きたいシチュエーション」を描いてみましょう。そして、その絵が自分の理想的なイメージだったら、そこからアングルを変えてみてください。何度か角度を変え、理想的な画角を探し、トリミングをして構図を決めると良いですよ。
例えば、「アクションの絵」と「静かな情景の絵」が同じ構図になることはありません。まずはシチュエーションを描き、そこから構図を考えていきましょう。


Q. 可愛いキャラクターが描けなくて困っています!

A. まずは「模写」をやってみましょう。
自分が可愛いと思うキャラクターを「模写」することから始めてみましょう。そうしていくことで、自分のイラストと何が違うのか、何が自分に足りていないのかが気付くはず。
また、同じキャラクターではなく、違うキャラクターやイラストレーターといった、異なるタッチの人の模写を続けることもポイント。そうすることで偏りがなくなり、さまざまな人の良さを吸収することができます。
また、模写を続ける中で、常に意識してほしいことは「考えること」です。例えば、どうしてこのスカートはふんわりして見えるのか、指先まできれいに見えるのか、瞳の輝きがあるのか…ただまねるのではなく、「どうして可愛く見えるのか」を考えることで、イラストに深みができます。そしてそれを自分の絵に生かすことで、オリジナルのイラストが生まれていくのです。

悩みを実践的に解決していく、代アニのオリジナル授業!

マンガ科の授業の様子

マンガ科の授業の様子

代アニのクリエイター学部では、初心者からでも上達できるような授業を展開しています。「マンガ科」では、伝統的なアナログと、最新のデジタルの両方の描き方を学び、技術を修得していきます。デジタルの授業では、代アニオリジナルの動画教材でレクチャーを行います。最新のデジタル作画が学べる代アニでは、グラフィックソフト「CLIP STUDIO」を使用しています。最新バージョンで学ぶことで、即戦力を育成します。
「イラスト科」の「オリジナルカードゲーム制作」では、YOANI祭りで販売するカードゲームを制作します。人を楽しませるエンターテイメントを意識することで、ユーザー目線に立ったデザイン力の向上に努めます。ほかにも自分の創作物販売を想定しながら、長 所を生かしたイラスト本を制作します。「売れる」作品かどうか、時代のトレンドに沿っているか客観的な評価から理解を深めます。
「フィギュア科」では、ただ漠然とフィギュアを作るわけではありません。立体物を制作するための基礎から応用まで、彩色や複製の技法を確実に習得していきます。ガレージキットの組み立てやガンプラ、ジオラマなど幅広く学ぶことで、あなたの悩みを解決していきます。

各業界に直結したパイプで、就職・デビューを目指す!

自遊空間との産学協同による学生作品

自遊空間との産学協同による学生作品

代アニの大きな特徴は、エンタメ業界とのパイプが強いこと。これまでにも、『pixiv』、『アイキャラ』などのコラボ授業を展開してきました。
アニメ・ゲームのコンテンツやキャラを視聴者と一緒に生み出す、日テレのテレビ番組『アイキャラ』に代アニ生の作品が多数採用。テレビ局と連携した企業コラボ授業で、多くの学生が在学中にプロデビューを果たしています。
また、全国に数多くの店舗を展開する「スペースクリエイト自遊空間」とコラボし、「第1回未来クリエイター選手権」を開催。これに代アニの学生が多数参加し、集まった147の作品が店舗で公開されました。その中から、来店客の投票などで最優秀賞をはじめ、各
部門賞が発表されました。今後も代アニでは、さまざまな企業コラボを実施していく予定です。
好きなものを作るだけでは、売れるものに結びつくとは限りません。「売れる作品を作る」ためには、どんな物が売れるのかといった調査、つまりマーケティングが必要です。学生ではなかなか経験しにくい「売る」という経験を、代アニでは豊富に取り入れています。カンパニースクールの代アニだから行える、稼げるクリエイターを育てる教育を追求します。

【広告企画】提供 : 代々木アニメーション学院 東京校

この記事のテーマ
デザイン・芸術・写真」を解説

デザインは、本や雑誌、広告など印刷物のデザイン、雑貨、玩具、パッケージなどの商品デザイン、伝統工芸や日用品などの装飾デザインといった分野があり、学校では専門知識や道具、機器を使いこなす技術を学びます。アートや写真を仕事にする場合、学校で基礎的な知識や技術を身につけ、学外での実践を通して経験やセンスを磨きます。

「デザイン・芸術・写真」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「イラストレーター」
はこんな仕事です

手描き、もしくはパソコンを使ってイラストを制作する仕事。活躍の場は広告、雑誌・書籍といった印刷物、ホームページ、企業のキャラクターデザインなど。写実絵画からデフォルメされたものまで需要の幅は広い。依頼に応じて多様な絵柄を描き分ける人もいれば、独創的なタッチに一貫する人もいる。後者は受注制作だけでなく、オリジナルグッズや画集、SNS(ソーシャルネットサービス)向けツールなどをつくって販売することも。いずれの場合も経験を積んだ後、フリーランスで活躍することが多い。

「イラストレーター」について詳しく見る