エステ、整体、カイロプラクティック、あん摩……健康保険が使えるのは○○だけって、知ってました?

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
  • 保護者・先生の方へ
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

エステ、整体、カイロプラクティック、あん摩……健康保険が使えるのは○○だけって、知ってました?

2017.04.03

提供元:中和医療専門学校

エステ、整体、カイロプラクティック、あん摩……健康保険が使えるのは○○だけって、知ってました?

ご家族のおじいちゃんやおばあちゃんのリハビリや治療で、整骨院や整体院、治療院にお世話になったことがある人もいるかもしれません。その時に受けたのは、あん摩・マッサージですか? 整体術ですか? それともエステ? カイロプラクティック? どれも同じようなものに思えるかもしれませんが、実は資格や施術の目的、治療費に大きな違いがあります。この記事では、その違いを説明するとともに、そのなかでもあん摩を行う「あん摩マッサージ指圧師」をピックアップし、資格取得方法や将来の働き方について紹介します。

この記事をまとめると

  • エステ、整体、カイロプラクティック、あん摩の中で「医療行為」と認められているのは○○だけ!?
  • 専門的な知識を身につけ、国家資格を取得する方法をお教えします!
  • 「あん摩マッサージ師」のキャリアプランとは?どんなところに就職するの?

「エステ」「整体」「カイロプラクティック」「あん摩」。医療行為にあたるのはどれでしょう?

「エステ」「整体」「カイロプラクティック」「あん摩」。どれも聞き覚えのある施術ばかりかもしれませんが、実はこのなかに一つだけ医療行為にあたるものがあります。それはどれでしょうか? それぞれの違いを説明します。

■エステ
脱毛、痩身、美肌術など、美容を目的とした施術を行います。

■整体
骨盤や肩甲骨など全身の関節や骨格の歪み・ズレを正すことを目的とした民間療法です。

■カイロプラティック
アメリカ発の神経系に着目した療法で、全身の歪みを整えます。日本では法律の規制がない民間療法です。

■あん摩
手で押す、なでる、叩く、揉むなどして全身のツボを刺激する医療行為です。筋麻痺・関節拘縮などの症状の改善を目的として施術を受け「医師の同意のある場合」に「療養費」の扱いになり、健康保険が適用されます。

このなかで医療行為と認められているのは、「あん摩」だけ。施術を行うには、国家資格である「あん摩マッサージ指圧師免許」もしくは「医師免許」が必須です。また、一定の条件※1を満たすことで健康保険が適用されます。一方、エステや整体、カイロプラクティックなどは、あくまでリラクゼーションを目的としたもので、国家資格がなくても施術は可能です。しかし、こちらは「医療行為」にはあたらず、健康保険は適用されません。
あん摩マッサージ指圧師は、「マッサージ」における唯一の国家資格でもあります。自身の判断で、患者さんにマッサージを施せるのは、あん摩マッサージ指圧師と医師だけです。
もし、あなたが治療院に行った時に保険が適用されたなら、施術してくれたのは、これから紹介する「あん摩マッサージ指圧師」でしょう。

※1あん摩・マッサージの施術が必要と医師が同意している場合に限る。また、健康保険を使用して継続的にあん摩・マッサージの施術を受けるには、3ヵ月ごとに医師の同意が必要。

出典:全国健康保険協会
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/

専門知識と技術を身につけ、あん摩マッサージ指圧師をめざす。

手を使って全身のツボを刺激したり、血行を良くしたりすることで、患者さんの痛みや不快感を和らげる。それがあん摩マッサージ指圧師の仕事です。施術に必須となる資格は、専門学校や大学で3年以上の教育を受け、国家試験に合格することで取得できます。
3年制の専門学校では、東洋医学、西洋医学の知識・技術を段階的に習得します。
1、2年次には解剖学や生理学、経路経穴などの基礎知識と基本的な手技を身につけた上で、より専門性を深めていきます。そうして培った知識・技術を実践する場が学外実習。実際にさまざまな疾患を持つ患者さんと接することで、治療家としての意識が高まります。
3年次からは授業と並行して国家試験への対策も行っていく必要があります。ポイントは、対策授業など学校のサポートを生かし、きちんと知識を定着させること。そうすれば、合格を勝ち取り、あん摩マッサージ指圧師としてのスタートラインに立つことができます。

あん摩マッサージ指圧師として独立し、開業する!

あん摩マッサージ指圧師の進路は、病院やスポーツチーム、老人ホームなど多岐にわたります。あなたの興味・関心やスキルに合わせて、活躍の場を広げることができます。

■治療院
肩こりや腰痛、神経痛などの疾患に対し、指圧やマッサージ、はり、お灸などの総合治療を行います。美容を意識した治療院も増えています。

■医療分野
病医院で、医師や理学療法士と協力し、リハビリテーション、物理療法など多様なアプローチから患者さんを支えます。

■介護・福祉分野
高齢化が進むにつれて需要が高まっています。主な仕事は、利用者の健康維持のためのリハビリテーションやマッサージ。施設によっては、在宅リハビリテーションも行います。

■スポーツ分野
スポーツトレーナーとして実業団やプロスポーツチームなどに帯同し、選手が常にベストコンディションで試合に臨めるようにトレーニングの指導・管理をします。リハビリテーショントレーナーも求められています。

■教員養成科進学
あん摩マッサージ指圧師の教員や専門性の高い施術者をめざすため、教員養成科に進み、より高度な知識と技術を習得する道もあります。

さらに、あん摩マッサージ指圧師は、医師や歯科医師と同じように、独立開業権がある職業。独立開業権とは、個人で治療院を開業できる権利のこと。医療資格のなかでも、この権利を持つ資格は貴重で、開業後は自分の診察・診断で患者さんを治療することができます。病院や治療院、福祉施設などで経験を積んだ後、独立して治療院を開くことも夢ではありません!

【広告企画】提供 : 中和医療専門学校

この記事のテーマ
医療・歯科・看護・リハビリ」を解説

医師とともにチーム医療の一員として、高度な知識と技術をもって患者に医療技術を施すスペシャリストを育成します。医療の高度化に伴い、呼吸器、透析装置、放射線治療などの医療・検査機器の技師が現場で不可欠になってきました。専門的な技術や資格を要する職業のため、授業では基礎知識から医療現場での実践能力にいたるまで、段階的に学びます。

「医療・歯科・看護・リハビリ」について詳しく見る