スポーツや美容の世界を支えている、今、注目の仕事って?

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
  • 保護者・先生の方へ
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

スポーツや美容の世界を支えている、今、注目の仕事って?

2017.04.03

提供元:東京有明医療大学

スポーツや美容の世界を支えている、今、注目の仕事って?

外国人選手と比べると体格的に小柄な日本人アスリート。そんな日本人アスリートたちが世界を相手に活躍する姿は、とてもかっこよくて誇らしいですね。ラグビーの世界的大会では日本代表チームが強豪国を倒し、日本国内だけでなく世界中を驚かせました。アメリカのメジャーリーグで活躍するプロ野球選手や、欧州リーグへ移籍するプロサッカー選手も今や珍しいことではありません。日本人アスリートの強さの秘訣はどこにあるのでしょうか。

この記事をまとめると

  • アスリートとともに世界で戦うトレーナー
  • トップモデルも着目する、美容鍼灸の効果
  • 鍼灸師とトレーナーのWライセンスを目指すなら、 東京有明医療大学へ

多くの日本人アスリートが、身体のメンテナンスのため鍼治療を取り入れています。

世界で活躍する男子フィギュアスケート選手が愛用している円皮鍼(えんぴしん)という“おきばり”。ほぐしたい筋肉におきばりをして身体のメンテナンスをはかっているとか。試合中も就寝中もつけたままだといいます。この円皮鍼は痛みを和らげたりリラックスさせる効果もあり、幕内優勝を果たす相撲力士もこの円皮鍼を利用していることが話題になりました。

世界ランキングでトップ5入りを果たしたテニスプレイヤーが、治療に関して絶対的な信頼を置く鍼灸師のトレーナーがいます。専属トレーナーとなって以来、常に身体のケアを行い、選手のコンディショニングを知り尽くしている人物。ケガの絶えなかった選手のフィジカル面がアップし、影の立役者ともいわれています。

また、ラグビー日本代表チームや日本女子代表サッカーチームを支えるスタッフには、コーチ陣やチームドクターのほか、鍼灸師のスポーツトレーナーがいます。選手やスタッフの身体の状態を把握し、徹底した体調管理やケガの対処およびリハビリをしています。

このように、鍼治療は今やトップアスリートに欠かせない日常ケアと言えるでしょう。

1997年には、アメリカにあるNIH(アメリカ国立衛星研究所)が、鍼灸療法の各種の病気に対する効果とその科学的根拠、西洋医学の代替治療としての効果について、有効であると発表しました*。医療業務に携わる人、患者、および一般の人々へ向けてさまざまな状態への鍼治療が有効であると認められました。
*NIHオフィシャルサイト「NIHコンセンサス声明No.107(1997年11月3-5日)」

鍼灸師はトレーナーになるための必須免許ではありません。しかし、世界的な大会に帯同するトレーナーの多くが医療系の国家資格「はり師・きゅう師」を取得しています。

モデルや芸能人も、健康と美容に効果がある鍼灸を活用しています。

たとえば、腕や膝をすりむいたり、ぶつけたりしても、数日放っておけば自然に治っていますね。これは、私たち人間には傷を治したり、病気から回復する自然治癒力が備わっているから。鍼治療はこの力を利用して病気やケガを治す東洋医学。髪の毛くらいの細い小さな鍼でツボに刺激を与え、血液やリンパの流れを良くすることで、この治癒力に働きかけるのです。鍼治療の大きな魅力は、患部に直接アプローチできる点。肩こりや腰痛、関節の痛みだけでなく、病気の治療や予防、痛みの緩和、心身のリラックス効果、健康増進など、鍼治療ならではの効果をもたらします。

そして、この鍼治療を行うことができるのは、「はり師」の免許を持つ治療家だけなんです。

数年前から、TVや雑誌で“美容鍼灸”の効果が取り上げられ、美容や健康に関心の高い女性からの注目も集めています。海外セレブや有名モデルの美容法として、鍼治療の情報を目にすることも多くなりました。鍼灸の基本となる東洋医学の世界では、皮膚は体内の健康状態をあらわす組織であるといわれます。こうした健康にもとづいた美しさが、女性に人気のある理由でしょう。美容鍼灸は、小顔、リフトアップ、アンチエイジングなど幅広い悩みに対応しています。このような背景から、鍼灸師を目指す女性も増加中!すべての鍼灸師が女性という美容サロンや鍼灸院も出てきました。丁寧できめ細かな女性の方が相談しやすいといったニーズがあります。

高齢者の強い味方、「鍼」と「灸」が健康寿命を延ばす?!

2025年には高齢者の割合が人口の30%を超えると予想される日本。
高齢者が増えることに伴い、「健康寿命」という考え方が広まっています。
健康寿命とは、健康上の問題がない状態で日常生活が送れる期間のことをいいます。鍼灸は体のいたるところにあるつぼを刺激することで、人間の体にもともと持っている自己治癒能力=免疫力を上げてくれます。体の内側から健康改善を促せる鍼灸は、健康寿命を延ばす方法の一つとして、注目されています。

鍼灸師とトレーナーのWライセンスを目指すなら、 東京有明医療大学へ。

実は、欧米でアキュパンクチャー(鍼)は、西洋医療では手の届かない症状にアプローチできる治療として日常的に取り入れられています。

鍼灸師を目指す学生も鍼治療に慣れ親しみその効果を体感している人が多いのです。自身の経験からケガに悩み苦しむ選手をサポートしたいという思いも強く、いわば、鍼灸師はアスリートとしての経験を活かせる職業ともいえます。

東京有明医療大学では、基礎的な医学知識を学びながら、幅広い疾患に対応できる知識と技術、人間性を兼ね備えた鍼灸師を育成しています。さらに、「アスレティックトレーナーコース」「健康運動実践指導者コース」の2つの付帯コースがあり、鍼灸師とトレーナーのW取得を目指すことも可能です。


特徴1)母体は花田学園。強力な業界ネットワーク
東京有明医療大学の母体は、昭和31年の創立以来、数多くの鍼灸師や柔道整復師を社会に送り出している花田学園。スポーツトレーナーとして活躍中の先輩が多く、そのネットワークは業界最大級です。

特徴2)鍼灸の世界的権威、ハーバードメディカルスクールとの交流
世界最高峰の大学のひとつ、アメリカ・ハーバード大学医学部(ハーバードメディカルスクール)。その先生方を客員教授として招いた講義やボストン研修など、最先端の鍼治療の研究に触れることができます。

特徴3)豊富な実習体験を通じた臨床能力
本学附属の鍼灸センターやクリニックでの臨床実習を数多く取り入れたカリキュラム編成。外来の患者さんから多くの症例を実践的に学び、問診から診察、診断までの流れを理解します。

特徴4)きめ細かな国家試験対策
国家資格は、はり師として働くための最低条件。鍼灸学科では、3年次から教員作成のオリジナル教材を用いた資格対策講座を開講。個々のレベルに合わせたきめ細かな個別指導も行っています。

特徴5)少人数ならではの風通しの良い雰囲気
定員60名の少人数制。鍼の幅広い効果から、美容鍼灸への道など女子の入学率も上昇中。大学の活気に満ちた「雰囲気の良さ」は、入学理由の1位に挙げられています(平成27年度新入生アンケートより)。

【広告企画】提供 : 東京有明医療大学

この記事のテーマ
医療・歯科・看護・リハビリ」を解説

医師とともにチーム医療の一員として、高度な知識と技術をもって患者に医療技術を施すスペシャリストを育成します。医療の高度化に伴い、呼吸器、透析装置、放射線治療などの医療・検査機器の技師が現場で不可欠になってきました。専門的な技術や資格を要する職業のため、授業では基礎知識から医療現場での実践能力にいたるまで、段階的に学びます。

「医療・歯科・看護・リハビリ」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「鍼灸師(しんきゅうし)」
はこんな仕事です

鍼灸師は、鍼(はり)や灸(きゅう)を用いて人体のツボに刺激を与え、病気を治療する仕事。この治療方法は東洋医学に基づいており、金属の鍼と「もぐさ」と呼ばれる植物を燃やす灸を使って行われる。肩こりや腰痛、冷え症、アレルギーやストレスによる病気で悩む人に対し、薬以外の方法でそれらの症状を和らげる効果がある。近年は、エステサロンなどでリラクゼーションの一環として取り入れられることも増えており、多くの女性が活躍中。鍼灸院で経験を積み、独立をめざす人も多い。

「鍼灸師(しんきゅうし)」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける