ハリウッド女優や日本のアイドルの間で大ブレイク!キレイな女性がやってる「アレ」って!?

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
  • 保護者・先生の方へ
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

ハリウッド女優や日本のアイドルの間で大ブレイク!キレイな女性がやってる「アレ」って!?

2017.04.03

提供元:神戸医療福祉専門学校

ハリウッド女優や日本のアイドルの間で大ブレイク!キレイな女性がやってる「アレ」って!?

これまで鍼灸院や整骨院、整形外科など医療の現場で用いられてきた鍼灸。それが近年、鍼灸のフィールドが広がっています。「美容鍼灸(びようしんきゅう)」もその一つ。アンチエイジングや美肌、ダイエットなどを目的とした美容鍼灸専門のエステサロンが増えています。と同時に必要となってきたのが、美容鍼灸のスペシャリスト。国家資格である鍼灸師の中でもとりわけ美容鍼灸のプロが、今美容界で求められています。

この記事をまとめると

  • 近年モデルやアイドルにも人気の「美容鍼灸」とは
  • エステサロンで美容のプロとして活躍する鍼灸師
  • 美容に特化した鍼灸の知識と技を身につけられるカリキュラム

ハリウッド女優発、日本のモデル・アイドルに人気の美容鍼灸

ハリウッド女優や海外セレブが通ったことから火がつき、いまや日本でもモデルやアイドルに人気の美容法をご存知でしょうか? それが「美容鍼灸」です。

鍼灸は、日本では「ハリ治療」などといって一般には医療の一つとして考えられていますが、実はハリは古くから美容にも用いられてきた歴史があります。鍼灸医学の起源は中国。古代中国では、病気の治療はもとより、高貴な女性が老化防止や美肌を維持するためにも鍼灸を利用しました。それが日本に伝来した際、東洋医学や漢方と同列に考えられ、医療の一環として根づいたのです。

ところが近年になって、アメリカやヨーロッパを中心に鍼灸の「美容」効果に目が向けられるようになってきました。アメリカでは特に、ハリウッド女優がエステの一つとして鍼灸を用いる「ハリウッドスタイル」が流行。これが日本に逆輸入されて雑誌やSNSなどで紹介され、話題を集めているのです。

銀座や表参道には美容鍼灸を専門としたおしゃれなエステサロンが増加。ある鍼灸専門のエステサロンが中心となって、鍼灸とファッションショーを融合した、その名も「ハリジェンヌコレクション」が開催されるなど、人気は過熱しています。

美肌や小顔、ダイエットなどハリの作用に注目

では、ハリにはどんな美容作用があるのでしょうか?
例えば「ハリウッドスタイル」の定番は、顔のツボにハリを打つもの。諸説ありますが、顔のツボにハリを打つことで、細胞を活性化させて皮膚の生成に役立つコラーゲンやエラスチンの生成を促したり、顔の筋肉を引き締めるなど、肌の若返りや小顔に効果があるといわれています。
ハリの特長は、即効性にあります。施術してすぐその効果を確かめられることも人気を呼んでいる理由の一つ。加えてエステや美容医療に比べて安価で、しかも国家資格を持った鍼灸師が施術するので安心して受けられるのも魅力です。

またハリを打つことで基礎代謝を高め、老廃物の排泄を促すなどカラダの内部からキレイにするのが、美容鍼灸の特長です。ただ単に痩せるのではなく、太りにくい体づくりなどの体質改善として、「ダイエットしたい」「キレイになりたい」という女子から熱い視線を集めています。

美容のスペシャリストとして鍼灸師の活躍の場が増えている

こうした美容鍼灸を行えるのは、国家資格を持った鍼灸師だけ。近年、美容のスペシャリストを目指す人の中には、鍼灸師の資格を取る人が増えています。

「鍼灸師」とは、はり師・きゅう師の国家資格を持った人のこと。鍼灸師になるには、専門学校や鍼灸専門学科のある大学などで最低3年間、必要な学びを得た後、国家試験に合格する必要があります。

鍼灸師といえば、ひと昔前は町の鍼灸院や接骨院、整形外科などで医療に関わる施術を行うのが一般的でしたが、最近は、美容鍼灸人気の高まりによって美容鍼灸専門のエステサロンなども増加。サロンによっては婦人科系の悩みに対応することもあって、女性の鍼灸師も多く求められるようになっています。
また、医師と同じように「独立開業」出来る資格であることも大きな魅力。「芸能人の方に通ってもらえるようなサロンを作りたい!」「女性ならではの体の悩みを解決できるような鍼灸院にしたい!」など、自分が目指す鍼灸施術を実現できるのです。

美容鍼灸に特化したカリキュラムでプロを目指す

リハビリやアスリートのコンディショニングなど、いまや鍼灸の技術は多様な分野で活用されています。中でも美容鍼灸のプロになるには、鍼灸師として必要な知識と技術に加え、美肌や小顔、均整のとれたボディをつくるボディメイク法など、美容に特化した施術法を身につけなければなりません。こうした技術は、鍼灸師になるための勉強にプラスアルファで学ぶ必要があるため、美容鍼灸のプロを目指すならそれに対応するカリキュラムを備えている学校を選ぶことが大切です。それにピッタリなのが、神戸医療福祉専門学校。
神戸医療福祉専門学校 中央校 鍼灸科には、美容鍼灸の可能性を追求し、独自のメソッドやカリキュラムを日々考案している笹尾可那先生から直接美容鍼灸を学ぶことができます。

充実したカリキュラムと少人数クラス制で、一人ひとりをきめ細かくサポートしてくれるのも強み。国家試験の合格に必要な知識と技をしっかりと習得できます。医療分野だけでなく、専門の講師による指導で、美容・スポーツ、福祉分野の鍼灸を学ぶ機会も豊富に用意しています。
毎年高い国家試験合格率と就職率を誇ることに加えて、美容分野への就職も増加しており、卒業生は多様なフィールドで活躍しています。

オープンキャンパスのほか、笹尾先生による「美容鍼灸無料体験」も不定期で開催しています。
まずはイベントで美容鍼灸を体験してみて、その効果を実感してみてはいかがでしょうか?

【広告企画】提供 : 神戸医療福祉専門学校

この記事のテーマ
医療・歯科・看護・リハビリ」を解説

医師とともにチーム医療の一員として、高度な知識と技術をもって患者に医療技術を施すスペシャリストを育成します。医療の高度化に伴い、呼吸器、透析装置、放射線治療などの医療・検査機器の技師が現場で不可欠になってきました。専門的な技術や資格を要する職業のため、授業では基礎知識から医療現場での実践能力にいたるまで、段階的に学びます。

「医療・歯科・看護・リハビリ」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「鍼灸師(しんきゅうし)」
はこんな仕事です

鍼灸師は、鍼(はり)や灸(きゅう)を用いて人体のツボに刺激を与え、病気を治療する仕事。この治療方法は東洋医学に基づいており、金属の鍼と「もぐさ」と呼ばれる植物を燃やす灸を使って行われる。肩こりや腰痛、冷え症、アレルギーやストレスによる病気で悩む人に対し、薬以外の方法でそれらの症状を和らげる効果がある。近年は、エステサロンなどでリラクゼーションの一環として取り入れられることも増えており、多くの女性が活躍中。鍼灸院で経験を積み、独立をめざす人も多い。

「鍼灸師(しんきゅうし)」について詳しく見る