リアルな「探偵」って普段、どんな仕事をしてるの?

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
  • 保護者・先生の方へ
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

リアルな「探偵」って普段、どんな仕事をしてるの?

2015.06.01

提供元:マイナビ進学編集部

メイン
テーマ

リアルな「探偵」って普段、どんな仕事をしてるの?

この記事をまとめると

  • 探偵は、犯罪や殺人事件などに関われないため、犯人探しをすることもできない
  • 探偵が行うのは、浮気調査や企業が採用する人物の身辺調査、人探しなど
  • 警察と探偵、公務員と一般人では、細かな部分でいろいろと違いがある

犯人を追い詰めるのは探偵ではない?

「犯人はお前だ!」という台詞を、実際の探偵が言うことはないそうです。テレビアニメの探偵に憧れる高校生のコナオは、信頼するアカサカ先生に探偵への夢を熱く語るのですが……。

「探偵」の仕事は、イメージと違うかも!?

コナオ「先生! 突然だけど、オレ、探偵になりたいです! テレビでよくやっているアニメのように、ミステリアスな殺人事件や犯罪を解決してみたいんだ! ねえ、オレならできるよね?」

先生「コナオ君、夢を持つのはいいことだ。探偵になって、人のために働くのも大切なことだろう。しかしコナオ君、君が今言った言葉の中には、大きな間違いがある! 君は探偵の仕事を勘違いしている!」

コナオ「な、なんだって!? そんなはずはないよ、先生。探偵の仕事についてはきちんと調べたつもりだし、間違いはないはず。つまり、アリバイは完璧なんだ!」

先生「アリバイって……。まあそれはいいとして、間違いがあるのは本当だ。君はたぶん、探偵の仕事をちょっと誤解している」

コナオ「そうなのか。先生、それなら真相を教えてくれ! オレが知りたいのは、真実だけなんだ!」

先生「……そうだね、分かったよ。それにしても君は、探偵アニメの見過ぎだね」

探偵は、事件の犯人探しをしてはいけない?

コナオ「探偵って、殺人事件の犯人を探したりするのが仕事じゃないのかい?」

先生「そこが大きな間違いなんだ、コナオ君。日本では、殺人や犯罪などの『刑事事件』は、“警察だけ”が担当する決まり。探偵は、警察官ではない一般人の職業だから、そこに入ることはできない。つまり、探偵は殺人事件などに首を突っ込んではいけないんだよ」

コナオ「そんなバカな……。じゃあ、探偵の場合は『犯人はお前だ!』なんてセリフを言えないの?」

先生「そういうことになるね。探偵は、むしろ警察が関わらない分野において、いろいろと調査をするんだ。つまり、事件ではないけれど、誰かが知りたい情報を調べるのが仕事なんだよ」

コナオ「それはどういうことなんだ……?」

先生「そう、たとえば浮気調査だ。妻や夫、あるいは恋人の浮気を疑っても、浮気自体は事件ではないから警察は調べてくれないだろう? そこで探偵の出番だ。『彼氏が浮気をしていないか、調査してほしい』という依頼を受けて、探偵は対象人物の情報を収集する。そして、依頼者からお金をもらうという流れだ」

コナオ「なるほど……、だいぶ僕のイメージと違うんだね」

先生「そうだね。あとは、企業が採用する人について、怪しい点がないか、探偵に身辺調査を依頼したり、家出してしまった人を探偵に探してもらったり……。探偵にくる仕事の依頼は、そういうものが多いんだ」

コナオ「そうか。でもそんな調査、どうやってするの?」

先生「たとえば対象人物を尾行したり、周辺の人たちに話を聞いたりして情報を集める。推理というよりは、情報収集。とにかく地味な作業だね。少しずつ情報を集めて、依頼主に渡すんだよ」

コナオ「探偵の仕事って、そういうものだったのか」

警察と探偵、公務員と一般人の違い

先生「警察と探偵は、問題や謎を解決するという意味では似ているかもしれないけど、でもちょっと違う。さっき言ったように、探偵の仕事はあくまで依頼主の要望を実現するために動くのが基本だ。いつも悪人を探すわけではなく、依頼主の要望に沿って調べることが優先なんだ。そこらへんを考えて、自分が将来なりたい職業を決めるといいかもしれないね」

コナオ「確かに。企業が採用する人の身辺調査は、別にその人が悪人だからやっているわけではないもんね。もう一度考え直してみるよ」

先生「そうだね。ちなみに、警察は国や都道府県などに雇われている『公務員』だけど、探偵は一般の会社員や自営業と同じ。だから、探偵は仕事の量や会社の状況によって、給料が増えたり減ったりする。ほかにも、公務員とそれ以外の人にはいろいろな違いがある。このあたりについても調べておくといいよ」

コナオ「先生、ありがとう! そうか、こうなったら一つ残らず謎を解明してやる! オレはあきらめないぞ、真実をあばくまで!」

先生「……コナオ君、だから君は探偵アニメの見過ぎだよ」

依頼主に寄り添うのが探偵だ!

事件を調査するのではなく、要望に応えるために情報収集する探偵のお仕事。その姿勢は、真相を暴くというより依頼主に寄り添うといったほうが正しそうです。プライバシーに深く関わる仕事なので、約束を守り、秘密を厳守できることが絶対条件となるでしょう。

この記事のテーマ
ビジネス・経営」を解説

法律などの専門知識を学び、文書作成などの技能を磨くほか、資格取得や検定合格を目指すカリキュラムもあります。小売業や不動産売買、経営コンサルタントや税理士など、各ビジネス分野におけるスペシャリストも育成します。国家試験の合格が求められる高度な資格を必要とする仕事もありますが、専門学校の中には受験指導に実績を誇る学校もあります。

「ビジネス・経営」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「探偵」
はこんな仕事です

私的なものからビジネスに関わるものまで、さまざまな依頼を受けて調査や資料収集などを行う仕事。私的な依頼内容としては、浮気・不倫調査をはじめ、家出・行方不明の人探しや、行動・素行の調査、裁判の証拠の収集、盗聴器調査など。仕事に関わる依頼としては、取引先の信用調査などを行う。探偵会社や調査会社、興信所などに所属するか、個人で開業することで探偵として活躍することができる。探偵としてのスキルを身に付けられる民間の養成学校があるので、利用するのも一つの手だ。

「探偵」について詳しく見る