【シゴトを知ろう】結婚コンサルタント ~番外編~

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
  • 保護者・先生の方へ
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

【シゴトを知ろう】結婚コンサルタント ~番外編~

2016.10.14

提供元:マイナビ進学編集部

【シゴトを知ろう】結婚コンサルタント ~番外編~

「【シゴトを知ろう】結婚コンサルタント 編」では、東京にある結婚相談所「Bridalチューリップ」でカウンセラーとして活躍していらっしゃる中森麻美さんに、お仕事の内容や魅力について伺いました。中森さんのインタビューを読んで、テレビなどでよく聞く「婚活」の実情について、リアルに知ることができたという人も多いでしょう。

今回、こちらの記事では番外編として、結婚コンサルタントのお仕事の「あるある」や、知られざる一面についてお話を伺ってみました!

この記事をまとめると

  • 「“お見合い”のカップル」がいると、服装や雰囲気でなんとなく気づく
  • 婚活を成功させるには、「写真が命」。いい写真が撮れるように、会員様にはアドバイスをする
  • 中森さんは結婚コンサルタントとして、会員様が辛いときには、味方になれるような存在でいたいと思っている

「すぐに結婚しそうなカップル」は、プロの目から見ると分かる

結婚相談所「Bridalチューリップ」の中森さん

結婚相談所「Bridalチューリップ」の中森さん

――このお仕事ならではの、仕事上の「あるある」なことを教えてください。

今、東京都内各所の有名なホテルは「お見合いのメッカ(人が集まってくる場所)」となっているため、土日にホテルのラウンジに行くと、あちこちにカップルが座っています。何も知らない方からすれば、「カップルが多いな」くらいにしか感じないかもしれませんが、この業界で仕事をしていると「“お見合い”のカップルだな」と気づきます。休日なのに、男性はスーツ、女性は小ぎれいな服装で、ぎこちない雰囲気なのですぐに分かってしまいがちです。


――「すぐに結婚しそうなカップル」は、結婚コンサルタントの目から見ると分かるといいます。これは本当でしょうか?

ご結婚が決まる方は、かなり早くに決まる傾向にありますね。成婚(結婚が成立すること)しやすいのは、結婚相談所に登録されてから、最初の2~3ヶ月間といわれています。また、結婚しそうなカップルはなんとなく分かります。これはデータにも現れていて、結婚しやすいカップルの共通点としては、「週に1回以上、必ず会っている」「連絡は毎日、もしくは2日に1回取っている」「3~4回目に会ったときから、お互いを意識している」といったことが挙げられます。

休みの日も、お見合いの場所やデートスポットに向いている場所を探してしまう

――また、お仕事とリンクする、休みの日にありがちな「あるある」があれば教えてください。

「お見合いに向いている場所はないかな」と、休日でもアンテナを張ってしまいがちです。お互いの声が届き、適度に距離を保つことができ、内装がきれいなホテルのラウンジや半個室のレストランを中心に探してしまいます。

あとは、「デートスポット」も探してしまいがちで、プライベートで、カフェやレストランに行った際も、「ここは初デートではなくて、仲良くなってからのデートで行ったほうがいいかな」などと考えています。


――意外と知られていない、このお仕事の知られざる事実やトリビアを教えてください。

婚活を成功させるには、「お写真が命」です。写真を変えただけで、お見合いのお申し込みが、倍以上に増えたという事例もあるんですよ。結婚コンサルタントとしては、会員様の写真撮影時の服装に対してアドバイスをしたり、きれいなお写真が取れるフォトスタジオをご紹介しています。

会員様の悩みや不安を解決できたときは、達成感を感じる

――最後に、お仕事の中で、どういったときに達成感を感じるかを教えてください。

このお仕事は、「恋愛相談」「人生相談」に近いと思っています。私自身、婚活の経験があるので分かるんですが、婚活中は辛いことも多いです。だから、会員様が辛いときには、味方になれるような存在でいたいと思っています。ご縁がダメになってしまって、落ち込んでいらっしゃった会員様に対して、前向きに活動していけるようにお声がけができたときはうれしかったです。会員様の悩みや不安のご相談に乗って解決ができたときには、とても達成感を感じますね。



婚活中の方と辛さや嬉しさを分かちあうのが、結婚コンサルタントの仕事。誰かの成功のためのサポートをすることが好きという人は、結婚コンサルタントの仕事に向いているかもしれません。あなたもプロとしてデビューすれば、いずれは「すぐに結婚しそうなカップル」の見分けがつくようになるかもしれませんよ。


【profile】結婚相談所 Bridalチューリップ 中森麻美
https://bridal-tulip.info/

株式会社ナウい
http://now-e.co.jp/

この記事のテーマ
旅行・ホテル・ブライダル・観光」を解説

目指す業界の専門知識を学び、パソコンなどのスキルを身につけます。旅行・観光では資格取得や採用試験対策、ホテル・ブライダルでは、現地実習を通して実践力を養う研修が多く含まれます。共通して求められるのは、ゲストに非日常のサービスや空間を提供する接客技術やサービス精神。不規則な勤務に対応できる体力の養成も求められます。

「旅行・ホテル・ブライダル・観光」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「結婚コンサルタント」
はこんな仕事です

晩婚化と未婚率の上昇が続いているなかで、結婚を望みながら縁に恵まれない男女の相談に乗り、良縁のマッチングを図るのが結婚コンサルタントの仕事。結婚相談所に所属するか、独立して働く人が多い。相談者の希望をしっかりと聞き、性格や嗜好などを把握。そして条件や気が合いそうな相手をリストから選び、お見合いやイベントを通じて出会いをセッティング。恋愛関係の進展にも気を配って結婚へのサポートを行う。当然接客マナーは必要だが、洞察力があり聞き上手、気配りができ、人と信頼関係をうまく築ける人が適する。

「結婚コンサルタント」について詳しく見る