【何個知ってる?】雑学でドヤ顔きめる語呂合わせ30選

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
  • 保護者・先生の方へ
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

【何個知ってる?】雑学でドヤ顔きめる語呂合わせ30選

2016.06.28

提供元:マイナビ進学編集部

メイン
テーマ

【何個知ってる?】雑学でドヤ顔きめる語呂合わせ30選

今も昔も、語呂合わせは悩みを持つ学生たちを救ってきました。

たとえば語呂合わせの定番の1つ、「いい国(1192年)作ろう、鎌倉幕府」。しかし近年では「何をもって鎌倉幕府の成立とするのか断言できない」という研究結果により、教科書の内容が見直され始めています。かつて学生だった方と現在の学生とでは、学ぶことも少しずつ変わっているのです。

そこで今回は、学生には役に立ち、大人にとっては「こんなのもあったなぁ」と懐かしくなる、おもしろ語呂合わせを30個、教科別にご紹介します!

この記事をまとめると

  • 国語編は古文・漢文・文学史に分けて紹介
  • 歴史年号はやっぱり語呂合わせで覚えたい
  • 理系にうれしい、化学の語呂合わせも!

~国語・英語編~

【古文】

1: テスト壊滅よ
ある日突然「今後はテスト壊滅よ!」なんて言われたら、「もう勉強しなくてもいいの?」とテンションが上がりそうですね。でもこれ、古文助動詞の覚え方なんです。

<解説>
「べし」の意味:適当、推量、当然、可能、意志、命令、予定の頭文字

助動詞の中でも意味が多く、覚えにくい「べし」の用法。特に「べきだ、はずだ」の意味を持つ「当然」など、古文ではよく用いられる助動詞なのでしっかりと覚えておきましょう。


2: スイカ替えて!
大きさに不満があったのか、買ったものがスイカじゃなかったのか……自分がもし買って間違えられてたらと思うと嫌ですよね。こちらは古文助動詞「む・むず」の意味を覚えるための語呂合わせです。

<解説>
助動詞「む・むず」の意味:推量、意思、仮定、勧誘、婉曲、適当の頭文字

現代語訳をする時に意味のバリエーションが多い「む・むず」。この語呂合わせであれば全ての意味を網羅できます! 主語に注目してどの意味で使われているのかを明らかにしましょう。


3: つねったり蹴ったり、危険だよう!
「危険だよう!」という訴えが出ている語尾は、何気ないようですが「連用形」の語呂合わせであることを示しています。このポイントもしっかりと押さえておきたいですね。

<解説>
古文 助動詞の連用形接続詞:つ・ぬ・たり・けり・たし・き・けむ

「き」と「けり」はいずれも過去を表しますが、「き」は自分が直接経験した過去の出来事の回想、「けり」は自分が直接経験していない事実(今は昔、竹取の翁というものありけり:今となっては昔のことだが、竹取の翁という者がいた)の回想です。僅かなニュアンスの違いですが、この違いを読み解けば読解の決め手にもなります。


4: オーボエ無しとは思いがけない!
吹奏楽部には馴染み深いオーボエですが、あるとないでは音の厚みが大違いと言われています。そんな編成につい「思いがけない!」と言いたくなってしまった語呂合わせです。

<解説>
おぼえなしの現代語訳:思いがけない

現代語訳は「覚えが無い、覚えていない」かと思いきや、「思いがけない、思いもよらない」です。他にも古語の「あからさま」が現代語では「ついちょっと」になるなど、言葉の意味は時代とともに移り変わっています。


5: 井伏氏は憂鬱だ。
井伏氏といえば、文学好きにはお馴染み!? 井伏鱒二。しかしこれは日本文学史ではなく、古語の意味を覚えられる語呂合わせです。語呂合わせをきっかけに代表作「山椒魚」などを読んでみてもいいかもしれません。

<解説>
いぶせしの現代語訳:憂鬱だ

「いぶせし」は源氏物語で光源氏は須磨に旅立つ際、紫の上に「一日、二日たまさかに隔つる折だに、あやしういぶせき心地するものを。」(一日、二日偶然離れている時でさえ、不思議と憂鬱になるのだから。)と言い残す場面で使われています。感動的な場面にも見えますが、須磨に行く理由は帝の正妻、朧月夜との関係が発覚したため、というなんとも光源氏らしいものです。

漢文の語呂合わせ

漢文の語呂合わせ

【漢文】

6: 鬼と会ったらそこより帰れ。
「会ったらそこより帰れ」と、かつては怖い存在だった鬼ですが、今では昔話ではやっつけられる立場になっています。そう考えると少しかわいそうな気もしますね。

<解説>
漢文:送り仮名で「ヲ・ニ・ト・ヨリ」があったら上に戻る

漢文を読んでいて、ヲ・ニ・トがあったらレ点で上に戻る決まりがあります。センター試験で時間をかけずに最も得点がしやすいとされている漢文。語呂合わせでしっかりと知識を付けて挑みたいですね。


【文学史】

7: 都会のムササビ
都会にはまずいない動物、ムササビが登場する語呂合わせです。しかし平安時代の記録にはムササビについての記述があるなど、実はかなり昔から存在が明らかになっている動物でもあります。

<解説>
平安時代〜鎌倉時代の日記文学:(と)土佐日記、(か)蜻蛉日記、(い)和泉式部日記、(ム)紫式部日記、(サ)更級日記、(サ)讃岐典侍日記

 ※「都会のムササビ」の頭文字
平安時代、鎌倉時代の日記文学を時代順に覚えられます。日記文学は世界の中でも日本独自の文学ジャンルとも言われており、近代では永井荷風の「断腸亭日乗」にも引き継がれています。


8: えーい、大根水増し!
平安時代から食べられていたとされる、大根を元にした語呂合わせです。語呂合わせの持つ勢いをそのままにテストも乗り切りたいですね。

<解説>
栄花物語、大鏡、今鏡、水鏡、増鏡

栄花物語と鏡物と呼ばれる4つの歴史書を成立順に覚えられる語呂合わせ。地味ですが、成立順に並び替える問題が出題された際にはチャンスです。


9: 人生、浅く虚しい
文学史には様々な派が存在しますが、より人生が浅く虚しいことを感じていたであろう、白樺派の語呂合わせをピックアップしました。語呂合わせから一歩進んで、白樺派の作品を実際に読んでみてはいかがでしょうか?

<解説>
白樺派:(あ)有島武郎、(さ)里見弴、(く)倉田百三、(む)武者小路実篤、(な)長与善郎、(し)志賀直哉

 ※「あさくむなしい」の頭文字
上流階級で育ちの良い作家たちのグループである白樺派は、世間の自由主義の流れを背景に、作品を創作していました。一方で心の弱さから悲劇的な結末を迎えた作家もおり、まさに「人生は浅く虚しい」と気づいてしまったのかもしれません。


【英語】

10: 鍵用意。
家の鍵、部室の鍵、自転車の鍵……と、私たちの生活には鍵が多く関わっています。鍵だけでなく、テストに向けて用意をしっかりとして臨めるようにしたいですね。

<解説>
be動詞+to不定詞の意味:可能、義務、予定、運命、意思

解釈の難しい「be動詞+to不定詞」は、can(可能)、should(義務)、will(意思)などの助動詞に置き換えてみると和訳がしやすくなります。


11: あ! 少しある! / 無い、ほとんど無い
ちょっとしたリアクションがそのまま語呂合わせに反映されています。たった1文字ですが、あるとなしでは大違いですね。

<解説>
「少しある」 a littleと「ほとんど無い」little

「We have a little rain, but little snow./ここでは雨は少し降るが、雪はほとんど降らない」という例文にもあるように、littleは数えられない名詞につけられます。しかし数えられる名詞に「little」をつけると、「小さい=small」という意味にもなります。

~社会編~

【日本史】

12: なあご苦労さん、万葉集
様々な身分の人の歌が収められた万葉集。かなりのボリュームであるため、まさに編集した人には「ご苦労さん」と一声かけたくなりますね。

<解説>
759年 万葉集完成

万葉集には4500首を超える歌が収められており、更に巻数は20巻とかなりのボリュームに及んでいます。ちなみにその7割は恋の歌とも言われています。


13: 一つくれよう、ロシアにパンチ
日露戦争が勃発した年号の語呂合わせからは、一瞬即発な空気感が伝わってきますね。

<解説>
1904年 日露戦争勃発

日清戦争に続き、日露戦争で勝利を収めた日本はこの後、アジアでの存在感を更に強めていくこととなります。

伊藤博文に関する語呂合わせ

伊藤博文に関する語呂合わせ

14: I wish very good.
英語の語呂合わせかと思いきや、日本史の知識を付けられる語呂合わせです。ギャップにびっくりしますが、この語呂合わせでドイツだけでなく、具体的な大学名まで覚えておけば、いざという時に困りません。

<解説>
伊藤博文は立憲制度の調査のため、ウィーン大学のシュタイン、ベルリン大学のグナイストでドイツの憲法理論を学んだ

ドイツ流の漸進主義を参考にした憲法を作るため、1882年に伊藤博文はドイツへと渡りました。ちなみにこの時に学んだ知識をもとに作られた大日本帝國憲法の発布は1889年なので、「いちはやく発布、大日本帝國憲法」という語呂合わせで覚えましょう。


15: 空海が、真空パックの高野豆腐食べる
高野豆腐はその名の通り、高野山で作られていました。ちなみに高野豆腐はたまたま寒さで凍ってしまった豆腐を翌朝溶かして食べたところ食感が面白くておいしい、と評判になり生まれた食べ物だそうですよ!

<解説>
真言宗の空海は高野山金剛峰寺の僧侶

遣唐使として唐に渡った後、日本に真言宗を伝えた空海。弘法大師としても知られており、「弘法にも筆の誤り」や「弘法筆を選ばず」という言葉の語源にもなっています。


16: ふみください、卑弥呼まで
卑弥呼が使いを送った年号の語呂合わせです。「文(ふみ)ください」という辺りに、どこか奥ゆかしさを感じますね。

<解説>
239年 卑弥呼が魏に使いを送る
卑弥呼は魏・呉・蜀と三国志の時代にあった中国に対し、一番力を持っていた魏の力を借りようと239年に使者を送ります。この時、親魏倭王の称号とともに多数の銅鏡を授けられたとされています。

風土器の種類 語呂合わせ

風土器の種類 語呂合わせ

17: ないさ、風土記。出てきたヒバリは豊かに肥えた。
前半で年号、後半で風土記の種類について網羅できる語呂合わせとなっています。語呂合わせそのものは短い文章ですが、多くの知識を覚えられるので、お得な気分ですね。

<解説>
713年 風土記の作成命令。現存しているものは出雲風土記、常陸国風土記、播磨国風土記、豊後国風土記、肥前国風土記のみ

風土記とは、各国毎の歴史や文化についてまとめられた書物であり、天皇に献上した報告書のことです。しかし現在、写本として現存しているのは5つのみ。この5つも、語呂合わせで押さえておけます。


18: ナンシーさん大仏作ろうとする
この年には全国的に疫病が流行ったこともあり、仏の力を借りて鎮めるため大仏を作ろうとしました。ナンシーさんも思わず作ろうとするほど、混乱していたことが伺えますね。

<解説>
743年 大仏建立の詔

実際に大仏を作ろうとしたのは聖武天皇です。同年には墾田年永年私財法も発布されており、743年は重要なことが数々起こっていた1年ということが分かります。


19: 今日、田沼が寒天食った。
なんとなくツイートにありそうな一言です。しかしこの短い語呂合わせの中に4つの改革が込められているため、油断せずに覚えておきたい語呂合わせです。

<解説>
享保の改革、田沼意次の政治、寛政の改革、天保の改革

江戸時代に数多く行われた改革を順番に覚えるための語呂合わせはどこか日記調です。多くは失敗に終わっており、江戸時代は次から次に改革が行われている状態でした。

【世界史】

20: 人殺しいろいろ
ちょっとした豆知識として披露したら、一目おかれそうな語呂合わせ。実はこれ、シェイクスピアの生年と没年の語呂合わせです。手掛けた作品で多くの登場人物が死ぬことから生まれた語呂合わせですが、作品も併せて読んでおきたいですね。

<解説>
シェイクスピアの生年と没年 1564年〜1616年

イギリスの劇作家として知られるシェイクスピア。この時代に生きた女王、エリザベス1世のあだ名、「血まみれメアリー(ブラッディ・メアリー)」も大いに関係しています。時代背景も含めて覚えるとイメージしやすくなります。


【地理】

21: 炭火でエリーが大やけど
語呂合わせあるあるの「誰かが酷い目に遭う」に当てはまる語呂合わせです。エリーがその後どうなったのかが気になります。

<解説>
五大湖:スペリオル湖、ミシガン湖、ヒューロン湖、エリー湖、オンタリオ湖

アメリカとカナダの国境付近にある五大湖。名前は覚えられても順番までは……という人にこそ教えたい、西側から順に覚えられる語呂合わせです。


22: 鳩踏め! アメリカ農業
続いての語呂合わせも鳩が酷い目に遭うものです。そこから唐突に「アメリカ農業」に繋がるという温度差にクスっと笑ってしまいますね。

<解説>
春小麦、とうもろこし、冬小麦、綿花

アメリカ中央部の農業区分を北から南に向かって網羅できます。広大な土地で様々な農業ができるだけに、日本と大きな違いを感じますね。

~理系編~

塩化物イオンに関わる語呂合わせ

塩化物イオンに関わる語呂合わせ

【化学】

23: 縁あって白羽が立った、好きな人
どこかロマンチックな言葉が印象的な語呂合わせです。理系な人こそロマンチックなのかもしれませんね。

<解説>
塩化物イオンを加えると白色沈殿する金属イオン:銀、水銀、鉛イオン

塩酸などの塩化物イオンと結びついて白色沈殿する金属イオンの語呂合わせです。日常的なところでは花火にも活かされており、また違った見方で花火を楽しめます。


24: 君どあほ、僕とてもばか
君を小馬鹿にした後、自分自身も悪く言うというツンデレな語呂合わせです。

<解説>
き:黄色、みど:緑色、あほ:青色 ぼくとてもばか:BTB溶液)
水溶液の性質が酸性か中性かアルカリ性かを調べるBTB溶液。ブロモチモールブルーをエタノールと水に溶かしてできたものです。ややこしい色の変化について答える問題も、これで迷いませんね。



25: 成績3
試験が近い人には耳が痛い語呂合わせですね。語呂合わせが現実とならないようにしたいものです。

<解説>
リトマス紙の反応 青から赤:酸性

青のリトマス紙が赤に反応した場合は酸性となります。「青(せい)→赤(せき):酸」としっかりと覚えて成績の評価も3以上に高くしたいものです。

リトマス紙に関係する語呂合わせ

リトマス紙に関係する語呂合わせ

26: ひばり鳴く。路傍の草に降る雨は。
理系科目の方が、詩的な語呂合わせが多くあるように感じます。この語呂合わせは俳句の作品として発表されていそうですね。

<解説>
周期表第1族:H,Li,Na,K,Rb,Cs,Fr

周期表の縦の1行目、アルカリ金属類の原子記号を情緒的に覚えられるというギャップ萌えが込められた語呂合わせです。関連する次の炎色反応の語呂合わせと一緒に覚えておきましょう。

脂肪酸の種類に関する語呂合わせ

脂肪酸の種類に関する語呂合わせ

27: パス降りれん
ICカードが無くてバスから降りれない……というシチュエーションを想像してみると、非常に焦る状況ですね。受験当日はこんなことがないよう、持ち物のチェックもしましょう。

<解説>
脂肪酸:パルミチン酸、ステアリン酸、オレイン酸、リノール酸、リノレン酸

常温で固体の脂肪は飽和脂肪酸が多く、常温で液体の脂肪油には不飽和脂肪酸が多く含まれます。不飽和脂肪酸に含まれる二重結合の数が1つずつ増えるのに伴って、水素の数が2つずつ減る点にも注目して覚えたいですね。

炎色反応に関する語呂合わせ

炎色反応に関する語呂合わせ

28: リヤカー無きK村、動力借りようとするも貸してくれない、馬力でやろう
リヤカーも無いなんて、K村は一体どんな村なのでしょうか。短い語呂合わせの中から想像力がかき立てられますね。

センター試験で頻出な問題であり、花火にも利用されていることで知られる炎色反応。夏になるとTwitterで「理系の花火の楽しみ方」としてネタにされるのも定番になりつつあります。


29: 青春の傷は、白紙にしない
テストも白紙にすることが無いようにできると良いですね。

<解説>
合金:青銅はSn、黄銅はZn、白銅はNi

合金はそれぞれ、硬貨や美術品、機械部品など、私たちの生活に身近な存在でもあります。


【数学】

30: 兄さんいつもセブンイレブン、いいさ、いいな、行く兄さん、肉屋の隣はサーティーワン

最後はTwitterで度々理系大学生が喜ぶネタとして扱われる素数で締めましょう。この語呂合わせをラップ調で覚えれば、今後ネタとして使われた時により楽しめることでしょう。

<解説>
素数:2・3・5・7・11・13・17・19・23・29・31

1とその数字そのものしか正の約数を持たない素数。紀元前から無限に存在することが証明されるなど、数字は本当に不思議なものですね。


まとめ

いかがだったでしょうか。数多くある語呂合わせのなかから、特に面白いものやインパクトのあるものを厳選しました。

試験のために覚えた語呂合わせを、大人になった今でもずっと覚えている人もいます。「そんなのもあったよね!」と盛り上がる話題の1つでもある語呂合わせ。オリジナルで作って友達と披露し合うのも良いかもしれません。