AKBメンバーも虜に!? ぷるるん、とスライムのような『水信玄餅』

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
  • 保護者・先生の方へ
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

AKBメンバーも虜に!? ぷるるん、とスライムのような『水信玄餅』

2016.06.21

提供元:マイナビ進学編集部

メイン
テーマ

AKBメンバーも虜に!? ぷるるん、とスライムのような『水信玄餅』

水信玄餅を知っていますか?
AKBの”ゆきりん”こと柏木由紀さんが水信玄餅の写真を見て感動したと自身のgoogle+のページで紹介するほど近年注目のお菓子、それが「水信玄餅」です。
その朝露のような透明な美しさとぷるるん感は、見るだけで心が奪われます。しかも期間限定で、店頭販売でしか食べられないレア中のレア商品なのです!
そんな水信玄餅について、ご紹介しようと思います。

この記事をまとめると

  • 水信玄餅は、形を維持できるギリギリで固めた水菓子
  • ニューヨークではレインドロップ・ケーキの名で販売され大人気
  • 繊細さと特徴のために期間限定、店頭でしか食べられないレアなお菓子

水信玄餅ってどんなお菓子?

ぷるるん感が半端ない水信玄餅の製造元は、信玄餅で有名な金精軒。
金精軒の公式サイトによると、本店がある山梨県北杜市白州町の名水に寒天を加え、ギリギリ形を保てる程の柔らかさで固めた水菓子です。
つまり例えるなら「極限まで水に近づけた寒天ゼリー」と言えるでしょう。

コンセプトは、「水を食べる」。

確かに今にも崩れそうなほど柔らかく、透明感があって、まるで葉っぱに乗っている朝露のよう。その水菓子の上にきな粉と黒蜜をかけて食べるのです。口に入れれば溶けたように流れ落ちる、表現しがたい独特の食感が魅力的!
まさに、水を食べているようなお菓子。それが水信玄餅なのです。

日本もさることながら海外の反応がすごかった!

その不思議で斬新な形から、ネット上でも話題騒然!
例えばAKBの渡辺麻友さんが同じくAKB”ゆきりん”こと柏木由紀さんに水信玄餅の写真を見せたところ、柏木さんが大興奮されたようです。2014年6月1日に、お二人共に水信玄餅を題材にしたGoogle+の記事を投稿しています。水信玄餅の写真を見た感動を書いた柏木さんの記事と、柏木さんの興奮ぶりに驚いた渡辺さんの記事から、水信玄餅はお二人のファンを中心に注目を集めました。*2また、この人気は日本だけにとどまらず、海外のニュースサイトでも紹介され、話題を呼んでいます。驚くことにニューヨークでは水信玄餅を参考にして作られた「レインドロップ・ケーキ」が大人気。フリーマーケット「Brooklyn Flea Smorgasburg」で販売され、あっという間に完売になったとか。その人気はロサンゼルスまで広がっており、とんかつレストラン「Kimukatsu」でも食べられる他、前述したフリーマーケット「Smorgasburg」の西海岸支店でも2016年6月から販売開始されるようです。
もしかしたら類似品とはいっても、日本よりもアメリカのほうが食べるチャンスが多いかもしれません。

期間限定のレアなお菓子

なぜレアなお菓子なのかというと、日本で水信玄餅を食べることができるのは、唯一製造元の金精軒のみだからです。
販売は毎年6月から9月末まで、しかも毎週土日だけという期間限定生産品。(ちなみに2016年は6月4日から9月25日までの土日のみです。祝日は販売されませんのでご注意ください)また、あまりにも繊細なので移動中に形が崩れるし、常温では30分以上たつと水が染み出ししぼんでしまうことから、持ち帰りも取り寄せもできません。金精軒本店か台ケ原支店の店頭販売でしか食べられないのです。
それでも一度は食べてみたいと思わせる、魅力あふれるお菓子。それが水信玄餅です。

水信玄餅は、独特のアイデアを形にした素晴らしい水菓子です。
シンプルながらも寒天の絶妙な分量と調理法を見つけ出すのに、どれだけの努力と研究があったのでしょうか……。長年信玄餅を作り続けてきた金精軒だからこそ、水や材料を知り尽くしていた点も大きく関係するでしょう。
その結果、世界に注目されるような見事なお菓子ができあがりました。このように話題のお菓子を作り出したいと思う人は、調理系の専門学校などに進んでみるのはいかがでしょうか。さまざまな食材の性質について勉強した上で、その学んだ知識と新しいアイデアを合体させて、斬新な新製品を作り出せるかもしれません。第二の水信玄餅を生み出すのはあなたかもしれませんよ!


【参考サイト】
金精軒
http://kinseiken.co.jp
http://kinseiken.co.jp/news/3310
http://kinseiken.co.jp/date/2015/06?cat=1,44,21,45,20
http://kinseiken.co.jp/date/2014/06?cat=1,44,21,45,20

この記事のテーマ
栄養・食物」を解説

食べることから健康な生活にアプローチすることを目的としています。ただ生きるために食べるのではなく、より良く生きるために食べるという考え方です。栄養学は食物に含まれる栄養素について学び、生理学の知識を踏まえ、適切な栄養指導を行います。そのためには栄養学や病理学などの広範な知識も必要です。食物学では人によっては摂取しにくい食材を食べやすくしたり、よりおいしく食べるための調理方法の研究なども行います。

「栄養・食物」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「調理学」
はこんな学問です

おいしく食べられる調理方法だけでなく、栄養学などの観点からも適切でより効果的な調理理論、技術を学ぶ学問。調理過程における食材の化学変化などを研究し、食材の本来の風味や食感、色合いなどを生かし、かつ必要な栄養を十分に得るために必要なことを学習する。器具、設備、切る・混ぜるなどの取り扱い方法、加熱方法、保存方法などを科学の視点から追究する。調理士のほか、管理栄養士、フードコーディネーターなどへ進む道がある。

「調理学」について詳しく見る