知っていた? あの企業の制服は有名デザイナーが手掛けていた!

高校と同じく会社によっては制服というものがあります。それはどんな制服なんでしょう? これまでにあるような、かっちりとしたデザインの制服なのでしょうか?
この記事をまとめると
- 高校生までじゃない! 会社にも制服がある
- デザイナーとコラボしておしゃれ制服を導入している会社
- 身近なあの制服も実は……!?
高校生までじゃなくて、会社にも制服ってあるの?
高校を卒業したらもう制服は終わり! と思っている人も多いと思いますが、アルバイトの制服や就職先での企業制服など、実は制服を着れる機会ってまだまだあるんです。行動次第ですが、あなたが「あの制服を着たい!」と思って行動すれば、その夢は叶うかもしれませんよ。
まだまだ制服時代は終わりません! 今回は制服の中でも有名デザイナーさんがデザインした、おしゃれな制服を紹介します。
いっぱいある! おしゃれな企業制服!
それでは例を挙げた、おしゃれな企業制服を紹介します。
有名デザイナーとコラボした制服は実はこんなにもあるのです。
【JAL × KEITA MARUYAMA】制服の基本コンセプトは、「視認性の高さの実現」「清楚で上質なデザイン」「挑戦のスピリット」です。
【Doutor Coffee × The Stylist Japan】パリのカフェの「ギャルソンスタイル」を新しいユニフォームのコンセプトとした、シンプルで飽きのこない、幅広い年齢層に受け入れられる清潔感とスタイリッシュなイメージを実現することに力を注ぎました。
【東京スカイツリー × 皆川明】「東京スカイツリー」から着想を得た三角形の柄が施されたプリントのシャツとジャカードのワンピース。新しい日本のシンボルとして、“先進性”や“未来感”が表現された、従来のユニフォームイメージにはないトレンド感のあるものになっています。
【PARCO × FRAY I.D】着用するスタッフの個性が表現できるデザインを考案した。「サマーニット」2種類と「つけ襟」3種類を制作し、組み合わせを自由に選んで着ることができる制服となっています。メインターゲットの20~30代女性を意識した”かわいらしさ”を表現した。膝下丈のスカートはタフタ素材で、中にチュール素材を使うことで「ふんわり感」を出しました。色はネイビーです。
【一風堂 × Engineered Garments】襟の裏側に入ったステッチやポケット部分にプリントされたラーメンマークなど細かい部分にもこだわりがたくさん。
【ヴァージンアトランティック航空 × Vivienne Westwood】服の素材として丈夫さや色持ちを実現させるため、ペットボトルをリサイクルしたポリエステル糸やナノ加工が駆使され、最先端のテクノロジーも導入されています。
身近にあるおしゃれな制服!
こんなにも有名デザイナーさんがデザインした制服があるんですね。どの制服もおしゃれで目を惹きます。そしてよく見かけるチェーン店のハンバーガーショップ「フレッシュネスバーガー」の制服も有名アパレルショップBEAMSがデザインしていて、BEAMSのタグまでしっかり付いているそうです。
調べてみるともっといろいろな制服がありそうですね。
高校が「生徒数を増やすため」「知名度を上げるため」と制服をかわいい・かっこいいものにするのと同じように、会社もお客さまに気に入ってもらえることはもちろん、「この制服が着たい!」と思うさまざまな社員を集める経営手法にも関わってきそうですね。
このような企業努力をされている企業はとても多いと思います。社員食堂をおいしく・広いスペースにするだとか、リラックスルームを作るだとか……企業の経営手法について勉強してみると、とても面白そうだと思いませんか?
この記事のテーマ
「経済・経営・商学」を解説
そもそも「どうすればお互いにとって必要な物資が手に入れられるか」という極めて単純な動機から始まった商取引が、極めて高度に煩雑化してしまいました。だからといって、すでに引き返すことができないのは事実であり、現状を正確に把握して最適な選択をするのが私たちの役割でしょう。しかも、単純に取引価格だけですべてが決まる時代ではありません。国家間の争いや異常気象など、カバーしなければならない要素が目白押しです。
この記事で取り上げた
「経営学」
はこんな学問です
主に企業の経営管理について研究する学問。企業は、働く人、設備や機械、資金などで構成されているが、さらに人に役割を与えて配置した組織、資金をどういう配分で使うかという戦略、顧客ニーズをどうつかむかという情報なども重要である。また、企業活動を方向付ける経営理念の研究は欠かせない。それぞれの企業が設定した理念が、意思決定の基準となるからである。そして、株主や取引先、地域社会との関係をどう管理していくかも研究の対象となる。
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