「可愛い」をつくって人生を変える!? 美容専門学校でメイク体験オープンキャンパス

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
  • 保護者・先生の方へ
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

「可愛い」をつくって人生を変える!? 美容専門学校でメイク体験オープンキャンパス

2016.05.02

提供元:マイナビ進学編集部

メイン
テーマ

「可愛い」をつくって人生を変える!? 美容専門学校でメイク体験オープンキャンパス

女の子が可愛くなるための特別な魔法、メイク。人に喜んでもらえて、人生を変えることができると言っても過言ではありません! テレビやSNSで見る憧れの女優やモデルさんたちも、みんなメイクのパワーを知っています。

この記事では、将来メイクアップアーティストになって誰かに喜んでほしいと思っている方はもちろん、コスメが好き、可愛くなりたいという人必見! 実際に美容専門学校のメイクアップコースが行っているオープンキャンパスがどのようなものか、またそのコースで学べることの一例をご紹介します。 

この記事をまとめると

  • プロが使う最新メイク道具を実際に使えるオープンキャンパス
  • メイクコースは、現場で即戦力になれる技術や将来に役立つ資格が取得が可能
  • 美容専門学校で習得できる資格と目指せる職業について

プロが使う最新メイク道具を実際に使えるオープンキャンパス

メイクアップコース・ヘアメイクコース・トータルビューティコースなど、美容専門のなかでも様々なコースに分かれていることが多い「メイク」について学べる専門学校。コースの内容は将来目指すものや、どのジャンルをどのくらいの幅で学ぶかなど、学校によって様々です。

そんなメイク系専門学校の体験授業では、最新コスメ道具を使えたり、メイクのテクニックを学べたりと本格体験を気軽に味わうことができるんです! 具体的な授業内容の一例はこのようになっています。

~before~

~before~

・最新コスメお試し体験
発売されたばかりの最新コスメを、実際に試してトレンドを把握

・タイプ別メイク体験
目の形や顔のつくりに合わせて、自分に合うメイクを知ることができる

・なりきりメイク体験
芸能人の○○さん風、のようなメイクのHOWTOをプロから学べる

・憧れ高級ブランドのコスメ体験
普段は購入することのできないコスメを、すべて無料でお試し!

・ボディメイク体験
近年イベントで流行中のタトゥシールをオリジナルデザインで作成

・ハーフ顔メイク体験
憧れのハーフ顔になるポイントをレクチャーしてもらえる

・人気読者モデルとプロのヘアメイクさんのトークショー
人気読モとプロのヘアメイクさんが気になる今季のトレンドについてトーク。リアルな現場の声を聞くことで、進路のイメージが具体的になったり、業界の最新情報に詳しくなれる

このように、体験できる内容はかなり豊富! 時期により行われている授業内容も違うので、気になる学校のHPをチェックしておきましょう。
写真は、プロのメイクさんにハーフ顔メイクをしてもらったビフォー→アフター。

~after~

~after~

 

ちなみに、メイクのポイントは①二重に影を落として、彫りが深い目に見せる②目頭切開メイクや目頭にハイライトを置いて、目の距離を近づける③眉骨のハイライト、なんだとか。
こんな素敵な技術は、雑誌や独学では学ぶことができませんよね。

オープンキャンパスでは、およそ3時間で学校紹介・体験授業・学科紹介などについて知ることができます。また気になる受験の情報や学校の仕組み、自分がやりたいことに合うメニューがあるかどうかについての個別相談も実施! 学校についてもっと知りたいことや、不安について感じたことなど、直接解決できるので安心ですね。

メイクコースは、現場で即戦力になれる技術や将来に役立つ資格が取得できる!

実際にメイク系専門学校に通うと、メイクの基礎知識から、特殊メイク、ヘアスタイリング、舞台メイク、似合わせメイクなど応用技術の習得、さらに各コスメブランドの特徴など、就職に有利な情報や資格の取得ができます。それだけでなく、実際に撮影現場にいって実習したり、イベントのヘアメイクができるなんてことも!
学校によって内容や強みが違う場合もあるので、何ができるか知るためにはオープンキャンパスに行くしかありませんね。

 

ヘアメイクコースで取得を目指せる資格

ひとえに「メイクについて学べる」といっても、ヘアメイクアップアーティストや美容部員まで職業は様々ですが、学校に通って得られる内容の一例は以下のようになっています。

・美容師(国家資格)
・JNECネイリスト技能検定3級
・JNECネイリスト検定2級
・JNAジェルネイル検定 初級
・JESCメイクアップアーティスト検定・着付・初伝・中伝
など、ネイル系の資格取得が可能になります。

目指せる職業

・メイクアップアーティスト
・ファッションショーメイク
・ヘアメイクアップアーティスト
・ブランドメイク専属アーティスト
・美容部員
・サロンネイリスト
・ネイルアーティスト
・舞台・映画ヘアメイク
・雑誌・CMヘアメイク

など一例ではありますが、美容に関する就職が多くなります。

このように多くの資格が勉強でき、幅広い職業に就くことができるので、自分の可能性を広げることがことに間違いありません。また、99%の在校生がオープンキャンパスに参加して進路を決定した! という学校もあるようです。メイクやコスメに少しでも興味がある人や、人を喜ばせる職業に就きたいと思っている人は、ぜひ一度オープンキャンパスに足を運んでみてくださいね。

この記事のテーマ
生活・服飾・美容」を解説

生活・服飾・美容の分野には、生きていくために必要不可欠なものだけではなく、それによって生活がより豊かで快適になることを目的としているものもあります。たとえば生活学では、だれもが安全で快適に暮らせる空間を実現するために、ユニバーサル・デザインの研究を行います。服飾や美容は、トレンドや利用者によって多様化するニーズに対応するために、素材、色、デザイン、施術方法など、あらゆる角度から美を追究しています。

「生活・服飾・美容」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「美容」
はこんな学問です

メイクアップ、ヘアメイク、ネイルアート、ファッションコーディネート、着付けなど、人の美容からフローラルデザインまで、美を創作する知識と技術を学ぶ分野と、ファッション、アートをビジネスとして捉えて商品開発の理論や手法を学ぶ分野に大きく分けられる。学校によりインテリアなどの製品デザイン分野や、エステティックなど美容健康分野、モデルなど芸能分野に進むための学習など、幅広く学べるケースもある。

「美容」について詳しく見る