【18歳の選挙権】広瀬すずと学ぶ! 初めての選挙

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
  • 保護者・先生の方へ
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

【18歳の選挙権】広瀬すずと学ぶ! 初めての選挙

2016.04.19

提供元:マイナビ進学編集部

メイン
テーマ

【18歳の選挙権】広瀬すずと学ぶ! 初めての選挙

2015年6月、選挙に参加できる年齢が満18歳以上に引き下げられました。今まだ17歳の人でも、夏に予定される参議院選挙までに18歳になっていれば選挙に参加できるようになるのです! 女優の広瀬すずさんも6月で18歳になり、次の選挙に参加できるようになる一人。

この記事をまとめると

  • 広瀬すずさんがイベントで選挙について学ぶ
  • 選挙は自分が主役になって、リーダーを選ぶこと
  • 自分の未来について想像することから始めよう!

そんな広瀬すずさんを迎えて、今夏の参院選から選挙権が18歳に引き下げられることを啓発するイベント「18歳からの選挙権~投票編~supported by 『SCHOOL OF LOCK!』」が開催されました。
広瀬さんも分からないことが多いという選挙。
TOKYO FMをはじめとするJFN38局ネットで放送中の10代向け人気番組『SCHOOL OF LOCK!』でパーソナリティを務める、とーやま校長・あしざわ教頭と一緒に選挙について学んでいきました。

政治って……一体なんだろう?

政治とは? 社会を良くする動き。

政治とは? 社会を良くする動き。

これまでのイベントの中で選挙についてたくさん学んできた、あしざわ教頭。自身の人気キャラクター『フテネコ』のイラストを使って、分かりやすく解説してくれました。

そもそも政治とは、ざっくり言うと「社会を良くする動き」のこと。
あそこにコンビニができたらいいな、この街にこんな仕組みがあるといいなと思って動くこと。それも政治につながっているのです。

政治の主役は自分!?

政治とは? 主役は君。

政治とは? 主役は君。

政治を行っている大人は遠い存在に思えるかもしれませんが、その大人たちを動かすのはみんなの意見です。
政治の主役は自分自身。政治は遠い存在なのではなく、むしろ自分を中心として政治は行われています。

そしてその政治に参加する方法の一つ、それが選挙です。

選挙を通して、社会を知ろう!

選挙とは? 社会について勉強するいい機会。

選挙とは? 社会について勉強するいい機会。

選挙とは、自分たちの代表を選ぶ大切な機会。自分の想いを実現してくれそうなリーダーを選ぶ場です。

自分が選挙に参加しないと、望んでいない方向へと未来が進んでしまう可能性もあります。とはいえ、選挙は社会に関して勉強する機会はなかなかありませんよね。実は”選挙に参加すること”自体が社会を知るためのきっかけなのです。テスト前に一気に勉強するのと同じように、選挙前に選挙について学び、社会のことを知ってみてはいかがでしょうか。

でも、どうして選挙年齢が引き下げられたの?

選挙権年齢が引き下げられた理由。

選挙権年齢が引き下げられた理由。

選挙年齢が引き下げられた理由。
それは、社会が若者の力を必要としているからです。

日本は高齢者の人数が増えていっています。このままでは人数の多い高齢者の意見が通りやすくなってしまうかもしれません。そのため、若い意見が必要とされているのです。

実は、今回の選挙年齢の引き下げは歴史の教科書に載るほどにすごいことなのです!

自分の想像力がとても大切!

大事なのは想像力。

大事なのは想像力。

選挙は遠いものではありません。
自分の未来・街などを想像する力が大切。

自分はどんな街に住みたいか、どんな環境が良いのか、考えることから始めてみましょう。

広瀬すずさんら、イベント参加者

広瀬すずさんら、イベント参加者

今回のイベントでは実際に模擬選挙演説や模擬投票も行われ、来場者である番組リスナー250名もじっくりと選挙について学びました。

一見難しそうに思えてしまう政治についてですが、みんなが生活しやすくなるために必要な制度は何か考えることも立派な政治学。まずは選挙に行くところから始めて、社会を知ってみることが大切ですね。



【番組「SCHOOL OF LOCK!」とは】

“全国の蒼き若者たちの未来の鍵(LOCK)を握るもうひとつの学校!”をコンセプトに、パーソナリティのとーやま校長・あしざわ教頭ほか、人気アーティストやタレントをレギュラー講師陣に迎え、TOKYO FM をはじめとするJFN38局ネットで放送中のラジオ番組です。2005年10月の番組開始以来、ラジオとWEB、時にイベントや出版も連動させた内容でネット世代の若者を中心に支持を得ている人気番組です。

放送日時: 毎週月曜日~木曜日22:00~23:55 / 毎週金曜日 22:00~22:55
(※女子クラス『GIRLS LOCKS!』の放送があるのは月~木となります)
放送局 : TOKYO FMをはじめとするJFN38局ネット(※一部 東京ローカル)

この記事のテーマ
法律・政治」を解説

国家は通常、多数の国民によって構成されています。それぞれ考え方が異なる国民をひとつの国家としてまとめようと考えれば、法律によって義務や権利を定め、政治(行政)によってそれらをきちんと運用していくことが必要になります。歴史上、多くの国家がこうしたことを目指し、あるものは成功してあるものは失敗してきました。どのようなときにあっても、道しるべとなるべき法曹家や政治家や評論家などの専門職は不可欠です。

「法律・政治」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「政治学」
はこんな学問です

社会制度の基礎となる枠組みを決めるのが政治であり、政治理論、政治思想史、政治史、公共政策、国際政治などについて総合的に研究するのが政治学である。具体的には、国内の少子高齢化と介護福祉の問題などの目の前の問題から、世界の平和を危うくする海外の紛争と難民の問題まで、政治学的なアプローチによる幅広い研究がなされている。また、より公正な政治を実現するために、国によって異なる国家を統治する仕組みや制度についての比較研究も行う。

「政治学」について詳しく見る