漫画『磯部磯兵衛物語』が人気! 『スター・ウォーズ』や『パズドラ』もコラボした“浮世絵”ってどう描くの?

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
  • 保護者・先生の方へ
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

漫画『磯部磯兵衛物語』が人気! 『スター・ウォーズ』や『パズドラ』もコラボした“浮世絵”ってどう描くの?

2016.04.14

提供元:マイナビ進学編集部

メイン
テーマ

漫画『磯部磯兵衛物語』が人気! 『スター・ウォーズ』や『パズドラ』もコラボした“浮世絵”ってどう描くの?

人気漫画『磯部磯兵衛物語』をはじめ、浮世絵に注目が集まっています。独特な絵が特徴的ですが、一体どのように描くのでしょうか? 詳しくご紹介します。

この記事をまとめると

  • いま日本の「浮世絵」が注目を集めているってホント?
  • 日本の伝統技術を継承して行くためのアートプロジェクトも行われている
  • 美術の勉強とは、人間が作り出してきた芸術の歴史を知ることでもある

知っているようで知らない、いま注目を集めている「浮世絵」ってどんなもの?

『週刊少年ジャンプ』で連載中のギャグ漫画、『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』が人気です。毎週楽しみにしている人も大勢いるのではないでしょうか? 主人公のダメな武士・磯部磯兵衛(いそべいそべえ)が浮世絵風に描かれた画期的なギャグ漫画です。この漫画の何が斬新って、やはりギャグ漫画と日本伝統の文化「浮世絵」が融合していることではないでしょうか。

その人気から、2015年末には約30秒のショートアニメ、“豆アニメ”化されることも決定し、平賀源内や徳川家康など、実在の歴史上の人物を人気声優が演じることも発表されてますます若い世代からの人気は上がっていきそうです。

浮世絵といえば、時代劇や歴史の教科書の中の世界というイメージですが、いまさまざまなカルチャーで浮世絵とのコラボが行われることで、一躍浮世絵への注目・関心が高まっているんです。

ところで、みなさんは浮世絵を実際に見たことがありますか? また、浮世絵とは一体何か? と訊かれたらなんと答えるでしょうか? 「何となく、古くて和風の絵」という感じで、実は多くの人が浮世絵についてあまり知らないのかもしれません。

浮世絵の「浮き世」とは現実のことを意味している

最初は数色しか使用されなかった浮世絵ですが、版画技術の進歩によって次第に多色刷り、カラフルなものに変わっていきました。

その技法は墨で絵を描く絵師、その絵柄を版木という木に彫る彫師、版木に色をつけて刷る摺師による分業制により仕上げるもので、一枚の版木が完成すればコピーのように同じ絵を何枚も作ることができるメリットがあります。こうした技術により、大量に刷り上げられた浮世絵が一般庶民の文化として広まって行ったのです。

江戸時代から続いている浮世絵ですが、伝統の技術を継承している人たちは現代においてはわずかになってしまいました。若い職人たちもいるものの、一人前になるには時間がかかります。そのため、現在は日本独自の印刷技法として受けつがれている浮世絵の木版技術を身に付けている絵師や彫師、摺師(すりし)とのコラボレーションが企画されています。

伝統的な技術と現代的なカルチャー作品を掛け合わせることで、これまで浮世絵について知らなかった人たちにも浮世絵の良さを新しい角度から知ってもらおうというアートプロジェクトが、資金を調達するため、クラウドファンディングを実施しています。

その中で生まれたのが、浮世絵師の石川真澄さんが原画を描いた『浮世絵 スター・ウォーズ』です。ジョージ・ルーカスフィルムの公式ライセンス商品として、浮世絵になったスター・ウォーズのキャラクター、名場面が描かれた作品が木版画として販売されたのです。

人気ロボット・キャラクターR2-D2と、エピソード1~3のメインキャラクターであるプリンセス・アミダラをモチーフにした『星間大戦絵巻 阿弥陀羅姫 R弐D弐』や、ダース・ベイダーを描いた『星間大戦絵巻 暗黒卿 堕悪巣俾荼』が制作されました。SFと浮世絵のコラボ、とてもユニークですよね。

美術の勉強をすることは、人間が作り出してきた芸術の歴史を知ること

また、葛飾北斎の名画『冨嶽三十六景』と人気漫画『NARUTO』の人気キャラクターがコラボした『浮世絵コラボレーション木版画』では、熟練の彫師による手作りで1枚1枚が制作された版画の額入りポートレートを数量限定で販売して、こちらも大人気となりました。

こうした浮世絵は、現代では多色摺りの「錦絵」による木版画を指すことが多く、『浮世絵スター・ウォーズ』や『NARUTO』の浮世絵は、ともに彫師や摺師の手による木版画として制作されています。

また、2016年3月19日から開催される「ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞」を記念して、人気パズルゲーム『パズドラ』のキャラクターを浮世絵にして展示することも発表され、話題を呼びました。

浮世絵に興味を持った人は、ぜひ「美術」を勉強してみてください。学問としての美術では、芸術作品を作る者として、または芸術をよりよく味わうための知識と技術を学ぶことができます。

伝統的な浮世絵、油彩画、水彩画、日本画、彫刻だけでなく、現代ではデジタルメディアも含め、表現は多岐に渡っています。美術の勉強をすることは、人間が作り出してきた芸術の歴史を知ることにもなります。奥深い世界をぜひ探求してみてください。

この記事のテーマ
芸術・表現・音楽」を解説

絵画や造形、声楽や楽器演奏、演劇や芝居、マンガやアニメーションなど、さまざまな芸術分野で、表現者としての感性や技術を磨きます。近年では、活躍の場を広く海外に求め、高い評価を受けている人たちも多くいるようです。作品の制作や演習などの実技はもちろんのこと、それを裏打ちするために専門分野の歴史や理論の授業も行われます。そのため、アーティストとして作品を発表する以外に、指導者や研究者としての道もあります。

「芸術・表現・音楽」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「美術」
はこんな学問です

芸術の創作者または評論者としての知識と技能を学ぶ。領域としては、平面、立体といった区分けに加えて、現在ではデジタルメディアも含まれる平面では油彩画、水彩画、日本画、立体では彫刻、彫塑が主なジャンルとして挙げられるが、伝統的な手法によらず、素材を混合した作品や、観客参加型のパフォーマンスを作品とする場合もあり、表現は広範囲に及ぶ。学校では技能だけでなく、画材の専門知識、美術史も学び、理論と実践の両面で専門性を高める。

「美術」について詳しく見る