髪をカットせずにイメチェン! 新学期デビューに役立つ、簡単ヘアアレンジ方法を聞いてみた!

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
  • 保護者・先生の方へ
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

髪をカットせずにイメチェン! 新学期デビューに役立つ、簡単ヘアアレンジ方法を聞いてみた!

2016.04.11

提供元:マイナビ進学編集部

メイン
テーマ

髪をカットせずにイメチェン! 新学期デビューに役立つ、簡単ヘアアレンジ方法を聞いてみた!

新しい学年、新学期、新しい出会い……この時期、女子は特に、自分の見た目を「イメチェン」してみたいと考える人も多いはず。手っ取り早くイメチェンするなら、髪をカットするのも一つの手ですが、カットするのは勇気がいる……という人は、さまざまなヘアアレンジを試してみてはいかがでしょうか?
そこで今回は、簡単にできる女子のヘアアレンジ方法について、原宿で人気のヘアサロン「dea」のスタッフであるまりえさんに聞いてみました! これで新学期のイメチェンも夢じゃないかも!?

この記事をまとめると

  • ツインテールやポニーテールを応用すると、ヘアアレンジが簡単になる
  • 「編み込み」と「くるリンパ」を組み合わせたアレンジもある
  • コテで髪全体をカールしてからアレンジするのがおすすめ

忙しい朝でも簡単にできるおすすめのヘアアレンジってありますか?

編み込みのアレンジ

編み込みのアレンジ

「髪の長さがロングくらいの人におすすめのヘアアレンジは、『おさげ』ですね。まず、髪の分け目をジグザグにして髪を左右2つにします。いわゆるツインテールができたら、それぞれを編み込んでいきます。編み込みのおさげができたら、毛束を少量ずつ取って、つまんでほぐして完成です。編み込みできなかった前髪の後れ毛などをアイロンでくるりんと巻くと、素朴でかわいいイメージになりますよ!」

「ロングよりも髪が短いボブの方ならば、『前髪アレンジ』をしてみてはいかがでしょうか? 前髪アレンジでは、前髪のみを編み込みます。全体の髪の毛はアイロンで巻くといいですよ」


朝の仕度は何かと忙しいですよね。簡単に、しかも短時間でできる編み込みを応用すれば、忙しい朝でもかわいい髪型がつくれるんですね! 髪の長さが足りなくて全体を編み込むのが難しい……という人は、前髪や上部だけを部分的に編み込みしてもいいそうです。いろいろ使える編み込み、ぜひマスターしたいですね!

校則が厳しくて、あまり派手なヘアアレンジはちょっとできない……。おすすめのヘアアレンジはありますか?

「高校では、パーマやカラーリングが禁止されている場合が多いですよね。ヘアアレンジの定番である『ポニーテール』ならば、チャレンジしやすいのではないでしょうか? 髪全体をアイロンでゆるめに巻いてから一つに結ぶだけで柔らかい印象のかわいいポニーテールになりますよ。髪をまとめているとすっきりするので、勉強もしやすいはずです。また、放課後には少しほぐしたりして、ルーズ感を出してもいいでしょう」


定番の『ポニーテール』も、アイロンで巻くだけで、印象が変わるのですね。全体を巻くのもいいですし、毛先だけを巻いてもかわいいですね。また、せっかく巻いたのだから、放課後には髪をおろして、ゆるやかウェーブになってもいいですね!

友達とショッピング! 華やかなアレンジをしたいときはどうすればいい?

『くるリンパ』と編み込みのアレンジ

『くるリンパ』と編み込みのアレンジ

「『くるリンパ』と編み込みを使った、全体的に柔らかな印象のヘアアレンジをしてみてはいかがでしょうか? 髪全体をアイロンで巻いてから、トップの髪をざっくりと編み込みします。その後に、サイドの髪をツイストして後方に持っていきピンで留めます。ここで、余った耳下の髪を一つに束ね、“くるリンパ”します。最後に髪飾りをつけて完成です。くるリンパはすごく簡単なのにおしゃれに見えるので、ぜひやってみてくださいね」


このヘアアレンジは、ハーフアップ(後ろ髪の上半分だけをアップにした髪形)よりも、下のほうでくるリンパする方法です。華やかですが、まとめているのでスッキリとして見え、ちょっと上品な感じがするのもいいですね。応用として、くるリンパした髪をまとめた内側に入れてスッキリさせたりと、いろいろとアレンジの幅が広がりそうです。


最後に……ヘアアレンジするときにおすすめの道具があれば教えてください!

「道具を選ぶなら、髪を巻くときに使うコテは、26mmくらいの中くらいの太さのものが使いやすいですよ。この太さのコテだと、カールするだけでかわいく見えるので、コテの初心者にもピッタリです。また、スタイリング剤なら、『ザ・プロダクト』というブランドのオーガニックのワックスがおすすめです。オーガニックなので髪に負担がかからず、しっとりとまとまりツヤが出ます。柑橘系の香りがほのかに香るので、使い心地もいいですよ」

これからはじまる新学期に向けて、ヘアアレンジでイメチェンしてみたいですね! コテを使って髪を巻いたり、短時間でヘアアレンジをするにはコツがいるので、まずは練習して自分に似合うアレンジ方法を見つけてみましょう。

どうやってヘアアレンジしていいか分からないときは、いつも髪を切ってもらう美容師さんに質問してみるのもいいかもしれません。ヘアアレンジをきっかけに美容の仕事に興味が湧いた人は、美容師さんの仕事ぶりを観察してみると、たくさんの新しい発見があるかもしれませんよ。


【取材協力】dea まりえさん
http://dea-beauty.com/

この記事のテーマ
生活・服飾・美容」を解説

生活・服飾・美容の分野には、生きていくために必要不可欠なものだけではなく、それによって生活がより豊かで快適になることを目的としているものもあります。たとえば生活学では、だれもが安全で快適に暮らせる空間を実現するために、ユニバーサル・デザインの研究を行います。服飾や美容は、トレンドや利用者によって多様化するニーズに対応するために、素材、色、デザイン、施術方法など、あらゆる角度から美を追究しています。

「生活・服飾・美容」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「美容」
はこんな学問です

メイクアップ、ヘアメイク、ネイルアート、ファッションコーディネート、着付けなど、人の美容からフローラルデザインまで、美を創作する知識と技術を学ぶ分野と、ファッション、アートをビジネスとして捉えて商品開発の理論や手法を学ぶ分野に大きく分けられる。学校によりインテリアなどの製品デザイン分野や、エステティックなど美容健康分野、モデルなど芸能分野に進むための学習など、幅広く学べるケースもある。

「美容」について詳しく見る