ご飯を炊くだけじゃない!? 炊飯器を使って、肉料理やスイーツもつくれるって知ってた?

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
  • 保護者・先生の方へ
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

ご飯を炊くだけじゃない!? 炊飯器を使って、肉料理やスイーツもつくれるって知ってた?

2016.04.07

提供元:マイナビ進学編集部

メイン
テーマ

ご飯を炊くだけじゃない!? 炊飯器を使って、肉料理やスイーツもつくれるって知ってた?

お米を炊くための「炊飯器」。最近は、お米を炊く以外にもさまざまな使用方法が注目されています。一体どんな使い方があるのかご紹介します。

この記事をまとめると

  • 炊飯器を使って、簡単にローストビーフがつくれる
  • ガトーショコラやチーズケーキなどスイーツもつくることができる
  • お米を炊くだけでなく、煮る・焼く・混ぜるなどの調理機能がついた炊飯器もある

炊飯器で柔らかくてジューシーなローストビーフがつくれる!?

家電量販店や雑貨屋さんに行くと、ワッフルメーカーやホットサンドプレート、スープメーカーなどおしゃれで便利な調理器具がたくさん売っていますよね。でも、それらの調理器具を手に入れるには、もちろんお金もかかりますから、つくるものによって調理器具をそろえるのはたいへんなこと。そこで今、注目されているのが炊飯器なのです。

まず炊飯器といえば、“お米を炊くもの”と考えるのが一般的だと思います。玄米を炊いたり、おかゆをつくったりできることは誰もが知っていると思いますが、実は炊飯器はお芋を蒸したり、ローストビーフやガトーショコラなどの凝った料理をつくることもできてしまうんです。

例えば、焼き加減やジューシーさを出すのが難しいといわれているローストビーフも、炊飯器を使ってつくることができます。

つくり方の一例をご紹介しましょう。まず、牛もも肉のかたまりに塩・こしょうをやや多めに、全体にまんべんなくすりこみます。それからキッチンペーパーでくるんで30分ほど置いておき、余分な水分を出します。30分たったらフライパンに油をひいて、強火で牛肉の表面を焼きます。全体に焼き色がついたら耐熱性のジップロックに入れて空気をしっかり抜いて真空状態にします。ストローを使えば簡単に真空状態がつくれますよ。

ここまできたら、あとは炊飯器に沸騰したお湯1リットルと冷たい水200cc、真空状態にした牛肉をジップロックごと入れて30分保温するだけ。このつくり方はあくまで一例ですが、柔らかくてジューシーなローストビーフを炊飯器でつくることができます。

ガトーショコラやチーズケーキも炊飯器でつくれちゃう!?

もう一つ、炊飯器でできるガトーショコラのつくり方の一例もご紹介します。小麦粉を使わないのでカロリーが気になる高校生にもぴったりですし、ふんわりとろけるような舌触りでおいしいガトーショコラです。

まず材料は、板チョコ3枚(180g)と大きめの卵3個、サラダ油少々のみ。まずは、板チョコを小さく割って湯せんで溶かし、ツヤが出るまでよく混ぜます。それから、卵を黄身と白身に分けて、黄身は溶かしたチョコレートの中に入れてよく混ぜます。白身はハンドミキサーを使ってしっかり泡立て、メレンゲをつくります。メレンゲができたら、半分をチョコレートの中に入れてゴムベラで滑らかになるように混ぜます。よく混ざったら残りのメレンゲも入れてさらに混ぜて、オーブンシートを敷いた炊飯器に入れましょう。あとは、お米を炊くときのようにスイッチをオンにするだけ。

一度炊いてみて、生地がまだ水っぽかったらもう一度スイッチを入れて炊きます。ケーキは普通、竹串を刺してみてケーキに生地がつかなかったら焼けているということになりますが、このガトーショコラは小麦粉を使わずチョコレートと卵のみなので、どうしても生地はついてしまいます。ですから、指で表面を触ってみて弾力があったら出来上がりと判断してOKです。炊飯器から内釜を取り出して1~2分おくと、内釜とケーキの間にややすき間ができますので、そうしたらケーキを取り出してオーブンシートをはがせば出来上がりです。ガトーショコラのほかに、チーズケーキやりんごケーキなどもつくれちゃうんだそうですよ。

さまざまな調理機能がついた炊飯器が人気!

炊飯器で調理をすることが一般的になってきてから、炊飯器にはお米を炊く以外の機能も搭載されるようになりました。シャープのヘルシオ炊飯器には、シチューや蒸し物、お菓子というメニューがついているので、メニューに合わせて加熱時間を調整することができます。また、“かいてんユニット”をセットすれば炊飯器の中で自動的に材料を混ぜてくれますし、付属の蒸し板を使えば蒸し物も簡単にできてしまいます。

象印の炊飯ジャーは、メロンパンやフォカッチャなどもつくれますし、東芝のマイコン炊飯ジャーは豆腐もつくれてしまうんだとか。また、タイガー炊飯器のIH炊飯ジャーは、内なべに洗ったお米、その上におかずの材料を入れたクッキングプレートをセットしてスイッチを入れれば、ご飯とおかずが同時にできてしまうという優れものです。

調理機能がついた炊飯器があれば、キッチンにコンロが一つしかなかったり、オーブンを置く場所がとれないような一人暮らしの人でも、いろいろな料理に挑戦することができます。材料を入れてスイッチをオンにするだけでおかずやスイーツがつくれるなんて、とても便利ですよね。

調理学という学問では、おいしく食べられる調理法や食材が持つ栄養素を活かした調理法を学ぶだけでなく、調理器具や加熱方法などについても学ぶことができます。便利な機能を持った炊飯器を使った調理法も、新たな調理法の一つとしていろいろな場面で活用できそうですよね。

この記事のテーマ
栄養・食物」を解説

食べることから健康な生活にアプローチすることを目的としています。ただ生きるために食べるのではなく、より良く生きるために食べるという考え方です。栄養学は食物に含まれる栄養素について学び、生理学の知識を踏まえ、適切な栄養指導を行います。そのためには栄養学や病理学などの広範な知識も必要です。食物学では人によっては摂取しにくい食材を食べやすくしたり、よりおいしく食べるための調理方法の研究なども行います。

「栄養・食物」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「調理学」
はこんな学問です

おいしく食べられる調理方法だけでなく、栄養学などの観点からも適切でより効果的な調理理論、技術を学ぶ学問。調理過程における食材の化学変化などを研究し、食材の本来の風味や食感、色合いなどを生かし、かつ必要な栄養を十分に得るために必要なことを学習する。器具、設備、切る・混ぜるなどの取り扱い方法、加熱方法、保存方法などを科学の視点から追究する。調理士のほか、管理栄養士、フードコーディネーターなどへ進む道がある。

「調理学」について詳しく見る